私は不妊治療を始めてからはカフェインを控えているのですが、そんな私を尻目に夫が酒を買ってきました。(夫はここ2年間ぐらい全く飲んでなかったのに!なんで?)

タバコ、お酒、暑い環境(サウナ)とかは精子の質に影響を与えるので厳重注意を行いました。

夫の認識は残念なことに「俺は問題ないんじゃないの?」

そこで、現時点では染色体異常が1番問題である可能性が高いこと、その半分は夫に責任があるでしょうと説明。
加えて上記のNGについてもレクチャーしました。

ちなみに結局買ってきたワイン1本は全部飲みました。
次回から気をつけるということです。

やっぱり男性は不妊治療に対しては鈍いんだよね、と改めて認識される事件でした。