久々のオンロード 2024.03.03 ZEN | Ride & Control

Ride & Control

ラジコンとバイクに関する、きままな記事
たまに加工製作ネタとか、近所の変わりネタとかもあるかも。

元々はタキでハチイチバギーを開始する

予定でしたが、天候には勝てず、

コースオープンが延期となってしまい、

それなら久しぶりにオンロードでも

走らせようかなと。


行き先は、現行四駆を走らせる都合、

千葉県のZEN RC CIRCUITへ。

シェイクダウンが出来ていない2台を含め

合計五台を持ち込みました。


 

北風が強く、葉っぱ、花粉が舞いしきる。


 

手前、現行四駆のファントムEXT

右奥、RC12L

この二台はシェイクダウン


真ん中奥、スーパーパーセックSE Basic

左奥、サイクロン


他に、プラズマRa2.0ゴムタイヤ仕様のテスト


 

ファントム、綺麗なうちに撮影


 

スーパーパーセックはニューボディ投入


 

サイクロンは特に変化なく

ただ、スピコンサーボが調子悪い。


肝心のRC12Lは写真撮り忘れ

外コースを3周ほど走らせ、2階のカーペットへ。

タイヤ喰わず、モーター速すぎ、壁に激突

ナックル割れて終了しました。

細かいヒビも入ってたので、樹脂劣化でしょう。

早々にリタイア


スーパーパーセックは問題無く走行終了

グリップ剤は使わなかったので、食い付きは

低かったですが、モーター遅すぎ。

ZENならもう少し速いモーターが良いね。


サイクロンは良くも悪くも無かったですが、

スピコンサーボが調子悪く、二度ほどコース上

で止まってしまったので、早々に撤収


プラズマ Ra2.0はヤノさんちのゴムタイヤテスト

このタイヤはダメでしたね。

外も中も、全く食い付かず、車壊す前に中止しました。あれ、どうやったら走れるのかね。


最後はファントム

今日、一番良く走りました。

走り始めは少しステアリングがナーバスかな?

な感じで、パワーオンアンダー強く、オフるとインに切れ込み気味でした。


それでも扱えない程ではなく、周回重ね、

タイヤが減ってきたからなのか、後半は

凄くスムーズに走るようになりました。

当時物にあった引っかかる感じも無く、

開け開けでも破常しない四駆らしさを見せながら

且つ、トゥエルブみたいなスムーズさが。


凄く走らせやすく、ラップも安定してました。

なかなか良い車です。


最終タイヤ径は

前、45.4、後、51.9、径差6.5ミリ

車高、前6、後6.5でした。