とりあえず、ちょっと遅めですが開発環境をアップデートしました。
Java開発のためのEclipseが3.7のIndigoになりましたね。
AndroidSDKも1.2になりました。
使い始めたのが6月からなんで、あんまりどこが変わったとかピンとこないところがありますが。
結構変わったようです。
まぁ、それは追々わかるでしょうが
とりあえずアップデートの仕方のメモです。
まず、AndroidSDKのアップデートの仕方。
Eclipseからやります。
今回始めて入れるって場合は、
Eclipseからウィンドウ→おなじみのAVDマネージャーを開きます
左側のメニューのAvailable Packageを選んで見てください
下の図のようにAndroid SDK tools, revision12という項目がありますね。
これを選択してインストールしてください。
これで、SDKのアップデートは完了です。
次に、Eclipseを3.7のIndigoに変更しましょう。
といっても、こちらのサイトからダウンロードをしてきて 、解凍するだけですが・・・w
前回の記事では、インストーラー版での説明でしたが、今回はZIPファイルです。
ダウンロードしたファイルを、任意の場所に展開します。(展開してからコピーしてもいいです)
eclipse3.7とか、versionを書いてディレクトリを作ってる人が多いみたいですんで、今回はそうしました。
workspaceは同じ場所に設定しました。
exeファイルを実行するとEclipsega起動します。
おお、Indigoになってますねw
色々新機能が付いているみたいですね。
検索したら結構出てきました。
AVDマネージャーはもう一度設定しなおさないといけないのかな?
なんか以前のプラグインを簡単に引き継ぐ方法があるようですが、それでは引き継げませんでした。
もう一度AVDマネージャーの設定の仕方を再掲しますね。
eclipseを開いて、ヘルプメニューから新規ソフトウェアのインストールを選んでください。
このような画面が開きます。
ロケーションの欄に
https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/
をコピーして入れてください。
すると、上の図の用に開発ツールが表示されますので、チェックを入れてインストールします。
以上でeclipseのウィンドウメニューにAVDマネージャーが表示されるようになります。
さて、環境も整ったし今日もがんばりましょうか。。
ワンクリック

