androidアプリ開発~afreechartでのグラフ作成メモ~ | 素粒子の世界で自由に生きる

素粒子の世界で自由に生きる

iphoneアプリのレビューをしていたんですが・・
だんだんandroidアプリ開発の話になってきました。。
さらに、素粒子の話になってきました笑
自分が読み返したくなるブログ記事を書いております♪
ほぼ自己満ですが、ぜひお楽しみください!

公開中のアプリにグラフ機能を取り入れたいと思い調べる。

いくつか、グラフライブラリがあるようだが、使い方があまり出てこない。。


afreechartが一番わかりやすそうなので使ってみることにする。



afreechartを使うとこのように様々なグラフを作成することが出来るらしい。


http://afreechart.googlecode.com/svn/doc/screenshot/index.html



早速使ってみよう。


まずはここから

http://code.google.com/p/afreechart/downloads/list


afreechart-0.0.3.jar

をダウンロードする。(2011年11月16日現在 0.0.3が最新でした)



んー。使い方がわかんないのでサンプルが見たいな。

ということで、先ほどのページ から


afreechart-0.0.3.zip

をダウンロードする。

解凍すると

afreechart

afreechart_sample


という2つのファイルがあるのでこれを両方インポートする。



このときに、どうやらR.javaがけんかしちゃうようで、消してあげる。


afreechartをインポート

自動ビルド オフ

R.java 削除


afreechart_sampleをインポート

自動ビルド オン


でとりあえずOKでした。


とりあえずサンプルを実機で幾つか動かしてみる。

なかなかいいではないですか。