「我が家の日本イシガメさん達の日常。」越冬編 | 銀の匙の日々

銀の匙の日々

日々の営みを綴っています。何よりも難しいのは、波乱万丈よりも平凡であり続けることだと思って居ります。

そんな貴重な平凡な日々、日常を綴って居ります。

 

 
「水換え」「洗浄」「散歩」と、いつも通りです。
 
 
手動ポンプで、汚れた亀水を抜きました。
 
 
「濾過器」の「パーツ」の歯ブラシ洗いも滞りなく終えました。
 
 
新たな新鮮な水を汲み上げます。
 
 
「濾過器」の水切りをいたします。
 
 
「洗浄ブラシ」も「ネット」も洗浄いたしました。
 
 
「洗浄道具」も片付けます。
 
 
「ホーム」が、綺麗になりました。
 
 
その間、カメさん達は、自由散歩です。
 
お風呂場に行く「新人」です。
 
後ろは「やっぴー」ですね。
 
 
これも「新人」です。
 
とにかく、壁伝いに立ち上がります。
 
 
向かって、右が「やっぴー」です。
 
左が「忍び」になります。
 
「忍び」は、どうしても狭い居心地の良い場所を探して、昼寝がしたいようです。
 
 
これも「忍び」と「やっぴー」です。
 
洗濯機の裏側に、いつの間にか入り込んでいるのを連れ出したところです。
 
日本イシガメは、警戒心が強いので、私のの足の上に乗っかって、動こうとしない時もありますが、狭くて暗い場所を探すのが常ですね。
 
 

 昼寝中の「忍び」を起こして、エントランスホールに連れ出します。

 

その際、気をつけて居りますのが、必ず静かに丁寧に置くことです。

 

私に持たれても、危機感が強くならないように、乱暴な扱いはいたしません。

 

手に持たれて、空中に浮くことはそれだけでも、ストレスになっているかもしれません。

 

また、餌やりの時「ご飯ですよ。」と声掛けをいたします。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀の匙

 

最近、東京は風が冷たくなってきました。

 

(過去の記事により、時制・天候・気候が、必ずしも一致いたしません。オートヒーターが、設置が、まだなされている時期です。)

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

銀の匙

 

ご訪問下さいまして、有難うございます。

 

東京も、明け方、気温が急速に低下いたします。

 

カメさん達への

 

ペタしてね