プラズマってなに? | aetpworldのブログ

aetpworldのブログ

弊社のニュースを掲載して共有したいと思います。
よろしくお願いします。

皆さん、こんにちは。

皆さんはプラズマという言葉について聞いたことがありますか。

 

今日は、これに付き、お知らせしたいと思います。

Wikkipediaではなんて出ているのか早速検索をかけてみました。

プラズマ(英: plasma)は固体液体気体に続く物質の第4の状態[1]である。狭義のプラズマとは、気体を構成する分子電離陽イオン電子に分かれて運動している状態であり、電離した気体に相当する。狭義のプラズマは、プラズマの3要件をみたす。広義には、プラズマの3要件を一部みたさず、非中性プラズマ、強結合プラズマ(微粒子プラズマ、固体プラズマ)を含む。”と出ているのですね!

 

でも、これだけじゃ実感できないですね。私は物理についてあまり知らないせいか、ピンとこないですね。

実は、私立ちが生きているこの宇宙にはこのプラズマ現象がいっぱいですってね。

我々の生活に必要不可欠なもプラズマの一種ですし、

帯電したと大地の間で生じる火花放電で、高電圧により加速された電子によって大気電離しプラズマ状態になるんですって。

    

 また、太陽からの紫外線により、地上から100km付近の大気電離しプラズマ状態となったものだし、オーロラも同じ現象ですてね。

それから、プラズマは宇宙の最大の構成要素であり、何人かの科学者は1800年代にプラズマ状態を知っていました。

しかし、1910年代にプラズマ物理学はアメリカの物理学者アーヴィングラングミュア(Irving Langmuir、1881-1957)によって命名されました。

 

より詳しくは、またの機会に掲載したいと思います。

皆さん!Have a wonderful day!