あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

あなたのバスタイムの楽しみ方を教えて!

▲本日限定!ブログスタンプ

 

バスタブと黄色のアヒル❔さんとはワンセットなんですね。

TYOの夜景を見ながら、ジャグジーバスな~んて、ないです。

 

前置きが長くなると、先細りになるで、今日はさっそく始めましょう。

 

これまで、やたら才能の話にこだわり続けて、はや7回、

PART.22 自分探しの旅、才能って何

PART.23 本当の才能って

PART.24 本当の才能に隠れたネガティブな感情(1)

PART.25 本当の才能に隠れたネガティブな感情(2)

PART.26 本当の才能に隠れたネガティブな感情(3)

PART.28 自分探しの旅に出る、才能っていつ見つかるの❔

PART.29 自分探しの旅に出る、才能ってどうやったら見つけられるの❔

 

 

才能は頭で考えても、見つからなくて、感情で気づくものだというところと、 その才能が見つかるタイミング、そして、昨日は才能を見つける方法の一つをお話してきました。

昨日はわたしの体験談が長かったので、今日はできるだけ少なくみていきます。

 

さて、もう一度確認で、わたしが見つけ方と呼んでいることを著者はアプローチと記しています。それは以下の7つです。

 

1.自分のやりたいこと追いかけていく目標型

2.急に自分がやりたいことが分かるインスピレーション型

3.何となくやっているうちに目の前が開けていく展開型

4.頼まれごとをやっているうちに道が開ける、頼まれ型

5.少しずつ自分が見えていくコツコツ型

6.今までのことが崩壊してから、

新しい人生が始まるゼロリセット型

7.自分の生まれに戻る先祖型

 

6についてだけ、昨日はお話ししたので、今日はそのほかです。

 

1.自分のやりたいことを

追いかけていく目標型

行動力があって、いかにも才能を見つけられるタイプに思いがちです。わたしもそう思っていました。ところが、そうではないのです。計画を立て、目標に向かって突き進んでいくのですが、その労力は惜しまない。そして、1つ目標をクリアすると、次の目標、そして、さらに次の目標と、次から次へと目標を達成していきます。

ところが、1つの才能を磨く、暇もなく次から次へと乗り移っていくのでスキルだけが上がっていくだけになってしまうそうです。

行動するのが得意な人は感じるのが苦手だそうです。なぜなら、も目標を追いかけるあまり、自分に向き合う時間がないため感情が遠くなるからだそうです。

 

【わたしの体験】

これはもしや、今の自分かと思ってしまうほど、グッサリ胸に刺さります。資格という目標を立てて、1つクリアすると、はい、次、まるでベルトコンベヤー状態です。感じている暇など全くありません。

 

そうか、だから、ブログも無味乾燥なのかもしれないな。感じるものがないかも…なんて思ってしまいます。1つ大きな目標をクリアしたのだから、少し落ち着いて向き合った方がいいのかも…なんて思いながら。

一方で、計画するわたしは、それは君、楽な逃げ道を探しているだけだよ、と言います。そう言われると、悔しいから何が何でも達成してやるぞと思ってしまいます。

 

確かに販売士の試験は、大変でしたけど、内容は十分、役に立つものだと思います。この道を極めるのもありなのかな。今、ブログでは、あちこちに手を出して、多角経営しすぎだよと分かっているけど止めらない状態です。だから、訴えるものがないのかな。訴求性に欠けるのですって評論している場合ではない。

 

行動的イコール才能ありではない。ショック受ける人、結構いるんじゃないかな。でも、感じる力が萎えているから、そんなにショック受けずに、バカ言ってんじゃないよって言われそうです。

でも、他人の意見も天秤にかけて、考慮する余裕はあったほうがいいと思います。

 

2.急に自分のやりたいことが分かる

インスピレーション型

そんな神の啓示でも受けるように、才能が分かることなんてあるのって思っていたら、案の定、めったに起こらない話だそうです。

直感で物事を決めているそうです。

 

【わたしの体験】

そういえば、これまた販売士の話になるのですが、そもそもこれを受けるきっかけ、商工会議所が会場となった面接(←きっかけのお話はこちらから)なんです(今見返して( ゚Д゚)10回かと思っていたら、15連敗( ゚Д゚))。

しかも、記憶力を証明するのが動機。それがまさか、その後、1級販売士を受験するんなんて思ってもいませんでした。これはもしや、神の啓示だろうか。

それとも、単なる偶然か、でも偶然ではないことがこの後、続くのです。なにしろ、うっかりポカミスで-28点からのハンディ戦になってしまったのですから。思い込みですか❔ 

いや、そんなことはない。合格したから言うわけではないのですが、一番愛着と印象がある試験でした。しかも、このブログ再開のきっかけも、1級販売士試験の解答速報ですから、運命感じます。思い込みですか❔

しかも、いまだに解答速報へのアクセスは続いていて、わたしのブログの中でいまだに1番をキープしています。不思議です。

 

3.何となくやっているうちに

目の前が開けていく展開型

このタイプが一番多いそうです。2.が直線的で、3.が曲線的だそうです。どういうことでしょう。曲がりくねるからなんでしょうか、行き当たりばったりの人生だそうです。しかし、目の前のチャンスをゲットするのが得意で、次から次へと想像もしないような展開で自分の才能と思しきものを見つけるのだそうです。

 

これまで考えもしなかった仕事につき、才能に気づき人生が変わる。なんともドラマチックな人生ですね。目の前の偶然を追いかけるとあります。えっ、1.とどう違うの❔ 常に追い続けることは同じ、偶然か計画的かの違い。一点違うとすれば、ドラマチック、これには感情が絡むから優れているのでしょうか。わたしからみると、なんかギャンブラーの臭いがプンプンします。

 

【わたしの体験】

曲線的な人生までは合っていそうです。行き当たりばったり、確かにそうも言えます。目の前のチャンス、これは少々疑問符が付きますが、少なくとも、資格をゲットしてきたことは確かです。でも、計画された人生なんて可能なのでしょうか❔

ドラマチックな人生、ドタバタ劇の人生でしょうか。ドラマ、トラウマ、虎と馬、どっちが好きですか❔馬❔虎❔

前回のイベントの話は確かにドラマチック、おそらく全くの想定外のキャリアです。あり得ない話です。

わたしのような経験はみなさん、普通にあることなのかもしれません。わたしが少し大げさなのかなぁ。なにしろ、ごくごく普通に、平凡にやってきただけですから。でも、信じる者は救われるという言葉もあるから、これも何かあるのかな❔

 

今日のところは、このくらいにしておきましょうか。ところで、こんな話で才能、見つけられそうですか。これだけ引っ張りまわして、収穫なしじゃ、袋田の滝じゃなくて、袋叩きにあいそうで、わたしは混迷、ヤギさんです。メェー❕また、いつもの文体に戻ってしまった。

 

みなさん元気に今日もほどほどに頑張りましょう。わたしもほどほどに頑張ります。

いってきます(^^♪いってらっしゃい(^▽^)/(^▽^)/

早朝4時。

ついに7GBの壁を越えてしまった。残り5日、先月同様、低速運転になります。

T_Ephemeris_0030_TT00101