親を憎むことでもなく、自分を正当化することでもなく… | ”わたしに生まれて、よかった”を見つける写真。

”わたしに生まれて、よかった”を見つける写真。

お散歩をしながら、写真撮影。
自然や空気を満喫したり
一緒におしゃべりをしたり。

このひとときを 楽しんでくださいね。

 

子育て真っ最中の時、ずっと悩み続けたこと。

 

 

昨日、一昨日と感情に振り回されちゃう一番の(?)原因、

 

怒りについて書いてみました。

 

長い間、私を惑わせてきた感情 怒りについて書いてみた①

 

長い間、私を惑わせてきた感情 怒りについて書いてみた②怒りからのメッセージ

 

 

で、私が一番振り回されてたのが、

 

①で書いた 問題のある怒りの4パターンにどっぷりとはまっていたこと。

 

 

渦中にいた時は、ほんとにほんとに苦しかったし

 

子どもたちにとっても つくづく申し訳ないことしてたなって

 

思うんだけど。

 

極限までいったから、その弊害に気がついた時

 

スパッと止めることが出来たんだ。

 

 

それはね、

 

私が何気なく言い放った言葉で、

 

その子の人生を大きく左右しちゃうってこと。

 

ある意味、人格を作っちゃうって言ってもいいくらいだと思う。

 

怒りの感情にまかせて、暴言吐いて、

 

その言葉が、

 

大事な子どもの人格を作っちゃうなんて、

 

サイテーでしょ⁉︎

 

 

 

 

で、何で何年も変えられなかった感情との付き合い方が

 

出来るようになったかっていうと…

 

 

自分が丸ごと、そうだったから。

 

親との関係が、自分そのものだったから。

 

 

そして、そのために散々遠回りっていうか、

 

違う選択ばかりを繰り返し生きてきちゃったかが、わかったから。

 

まさに、身を以て知ったわけ。大変だって。

 

 

だからそれに気がついた時にね。

 

「私と同じような人間を作っちゃいけないっ!!!

同じような思いをしてる人に、早く伝えなくっちゃ!」

 

って、言葉が出てきたのね、体から。

 

 

 

 

それは、親を恨むってことでもなく、

 

自分を正当化することでもなく、

 

解釈の違いだったり、すれ違いだったり。

 

そして、誰も悪くないんだけど

 

不適切な言動の連鎖があるってことを

 

正しく理解するってことだった。

 

 

 

で、間違ったことを

 

ひとつずつ修正していく。

 

重ねれば重ねるほど

 

ややこしく、なっていくでしょ?

 

反対に早ければ早いほど

 

こじらせなくてすむからね。

 

 

だから早く伝えたいって思ったんだった。

 

 

それで、また

 

「感情に振り回されない子育てのススメ」の

 

茶話会みたいなもの やりたいなって思ってます。

 

リクエスト、あればいつでも(^-^)

 

 

参加してみたい!って方のために

 

日程、合わせたいと思います。

 

リクエストある方、

 

LINE@ もしくは、Facebookメッセンジャーから

 

ご連絡ください(^-^)

 

 

お会いできることを楽しみにしています✨

 

 

 

 

 

〜いま、たくさんの人に届けたいこと〜

 

 
【感情に振り回されない子育てのススメ】
 
思い通りにいかないもどかしさから、
 
いつもイライラしていたあの頃。
 
家の中は、心休まる場所でなくなったいました。
 
子どもたちと過ごす時間を
 
もっと楽しめたら よかった。
 
抜け出したくて、抜け出せなくて…
 
いま、あの頃の私と同じ思いをしている人に
 
伝えたいこと。
 
殺伐とした空気が漂う
 
どん底の育児暗黒時代から抜け出し、
 
娘がボソッと
 
「こうやって家でおしゃべりして
楽しい時間があるって幸せだね」
 
って呟いてくれるようにまでなった
 
♪ 感情に振り回されず穏やかな気持ちで子どもと過ごせる方法
 
♪ みんなが笑顔に。家の中の空気がガラッと変わった方法
 
♪ 私には母性がない!と、毎日落ち込んでいたのに、ある日 "ぱっかーん"と母性が開くのを感じた方法 を
 
ここにくるまでの経過とともに配信します。
 
少しでもお役に立てますように(^○^)
 
ピンときたら、こちらをクリックしてくださいね。
 
これらのお話を直接聞きたい方、
 
LINEから、直接リクエストくださいね。
 
随時、受け付けています😊
 
友だち追加
 
検索は、こちらです。
LINE @ ID  ⇒   @dul4258y    
 

 

フォトギャラリー

お客様の声

メニュー一覧

撮影日程

手紙お問合せ・お申込み


Facebookはこちらです。
 メッセンジャーからのお問い合わせも
 大歓迎です♪          

インスタグラムはこちらです。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように😊