【番外編】初の夜サイクリングと蛍      清らかな光と静かな川の音 | サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

ママチャリで首都圏各地(関東以外も?)を日帰りの旅で行きます。ポケモンスタンプラリーの記事やサイクリング日記などを見てくださる方々、たくさんのアクセスありがとうございます! ※初めての方も常連も、トップのメッセージ閲覧推奨

どうも、

自転車探索人です。



今回は、完全に番外編ですが

一応片道5km程度のサイクリングをしたので

書き記すことにしておきます。



ちなみに、今回はポケモン記事は一切ありません。

梅雨直前の田舎を感じてください。



今回は、もちろん読み切りです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、私がこのブログ内で

夜にスタートした実績は一度もない。

夜明け前なら近々あるかもしれないが、

19時半に家をでることなど珍しい。



で、今回の目的は話題に乗って

ホタルを見に行くことにした。


もちろん、一応サイクリングで。

(もはやサイクリングと言わない距離だが)



ということで、シンプルに

MISSION:ホタルを見よ!



ホタルは川の中流付近まで行かないと

大量に発生した場所に見ることができないので

自転車で20分程度走ることにはなるだろう。



だが、あくまでサイクリング日記なので

ホタルのことも書くがサイクリングをメインに書かせていただこう。


ホタルのことについては、

後半の方でどうぞ。



さて、今回はポケモンのすれ違いもONにせず

立岩川の下流から、しばらく直進することになった。



夜のサイクリング、それも田舎となると

その恐怖は格段に上がる。



まず、町の近くの夜の県道は街灯がともっているのだが、

信号の光や車の光の方が明るすぎてこれまた結構眩しい。


まあ、これは都会と同じで慣れたものだが。



ひとまず、ここからは川沿いの道を辿る。


これが恐怖を増すもの。


まだ自転車のライト以外に住宅の光が

見えてはいるが、

徐々に川が中流に向かうにしたがって


住宅街も街灯も減っていく・・・。



そして、ついに真っ暗な道に来てしまった。



誰もいないことを確認して一旦ライトを消してみると・・・









アスファルトの白線と

ガードレールの一部くらいしか

まともに見えるのがない・・・!



ライトを再点灯。



漕ぎ続けていると、だんだんと

景色に変わりが見られなくなっていく。




いや、正式には山が近づいている。





だが、左手側には川が、

右手側には畑やボロの空き家。



明かりなんて川の光が

若干反射している程度。


(実際には、反射鏡などもうすこしあるが基本的に自転車の光として認識)


唯一、明かりをともしている自転車の光。

今や頼れるのはこの光だけ・・・。



さらに、この日は曇天である。


風こそ感じぬものの、

暗さをより一層際立たせる。



都会の光に囲まれた私にはこの暗さと静けさに

慣れるのは若干時間がかかりそうだ・・・。



そう思っていると、

意外に虫が顔に服にぶつかる。



これがまた、まぶたの上をかすめる

虫もいるもんだからまた厄介。


結構、痛いんだなこれが。




そんで、直線しかない道・・・。




おかしいな・・・県道が見えてこないぞ・・・。




私が探しているのは「旧玉川町(今治市)」

向かうことのできる県道17号線



その交差点が目的地なのだが・・・。








やばい・・・



後ろを見たらなにもねえ・・・。




それどころか、なかなかのホタルスポットなのに

あまり車も通らない・・・。


これがまた恐怖。



一応、時々見える車のライトが一瞬の安堵感。




・・・・・・。





お、見えてきた!


ついに県道17号線


もはや、一瞬マリオ64の無限階段のBGM

頭によぎる瞬間であった。



ああ、オレンジ色のライト・・・。


さて、ひとまずここでゴール。



あとは、ホタルの見える地帯に行ってみる。



やや小さめの田舎道、ガードレールもなくなった道

それ並行している川を辿るとそこには・・・・。








おお!チラッとホタルの光が!


そして見物人も増えてきた。


やっと安心のホタル地帯に辿りついたのね・・・。



その後、人に聞いてみるとどうやらもう少し上流に行くと

さらにホタルが多発しているらしい。


自転車を押して先を見てみると・・・・









うはぁ、綺麗ではないか・・・!


ブログでは写真もまともに撮れなかったので

伝えられないのが本当に悔しいが、

なんとも癒される

ほんわかしただ・・・!




もちろん、私は今まで都会生まれの都会育ち。


ホタルを生で見るのは

生でまさにこの瞬間が

初めてであった!!



いや、博物館とかならあったかもしれないが、

なにより一番癒されるのが

静かに流れる渓流の音



チョロチョロと、夜に聞こえる

ストレスを感じさせない優しげな音・・・


そこに暗い中の、自然の虫が作り出した光・・・。



一度東京に帰る直前、

私はすごくいいものが見れた・・・。


半年に1回くらいしか訪れない天然癒しスポット・・・

久々にいいものが見れた。



さらに、帰ろうとしたその時、

ペダルにホタルが休んでいた。


この自転車にホタルがくっつくとは・・・。


しかもこのホタル、人間に対して

あまり恐怖心を

抱いていないというのがすごい。



まあ、9割ほどは近づくと

かなり早めから人から逃げているが。



帰り道も、意外と川にはホタルが見えていた。

夜が深くなったからだろうか。



帰りはそのホタルのおかげで、

行きよりかは早く感じてかえることができた。



このホタルも次に四国に帰る時は

見えなくなっているかもしれないというのだ。



人生に何回かしか見られぬ、自然の発光を

今日はサイクリングと共に楽しむことができた。



     


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回はこれで終了です。


愛媛県にはサイクリングにとっては

過酷な部分もあり、美しい景観もありで

すごくいい場所に感じてきました。


また来年もホタルを生の目で見てみたいです。



人工物のイルミネーションとはまた違った

天然のイルミネーションは都会の方におススメします。



では、次回のサイクリングをお楽しみに!