こちらでは超絶にお久しぶりです!
自転車探索人です。
本当に本当に、コロナ禍前から完全にこっちのブログの存在を忘れていました。
・・・ですがっ!
もし、もしも自分をここでしか知らない人がいるのであれば、
この度、一つ衝撃の発表をさせていただきます。
「自転車探索人」という名前は、2017年ごろまでこのブログでの通称でしたが、
この度、自分がNISUIDAIであることをここに明かします。
アメブロからは当の昔に引退したようなものでしたが、ひっそりと生きていました。
一応2023年の横浜のスタンプラリーも実はひっそり参加してはいたのですが、
実は自分、2022年から東京都民から大阪府民になりまして、
非常に残念なことですが現時点では東京でママチャリ、
つまり自転車だけでポケモンスタンプラリーを巡るということが実質できなくなっています。
ただ、一応実家はまだ東京都内で住んでいますので、寝床の確保はできています。
自転車に関してはちょっと色々検討中。
まぁ、生存報告はこのぐらいにして。
この度、なんと!
JR東日本のポケモンスタンプラリーが
首都圏全体で復活!!
なんとポケモンスタンプラリー2024が
7月12日~9月1日の間で開催決定となりました!!
ポケモン映画なしで初めての夏開催・・・!!
4年ぶりに2023年で横浜支社中心に申し訳程度に存在していたが、
今回首都圏全体で復活を遂げたのは2019年以来、実に5年ぶり。
東日本大震災といい、新型コロナウイルスといい、
ポケモンスタンプラリーは国家レベルの災害を受けると縮小・中止が非常に顕著であっただけに
今回ついに本腰入れた復活は最高クラスの歓喜である!!
まぁ流石に95駅クラスの地獄ラリーとは行かなかったが・・・w
この情報を確認したのが先程0時35分。寝ようと思っていた私を飛び起こさせてくれました。(普通に明日仕事なのにw)
さあさあ決まったとなればさっそく概要のチェックから。
今年のスタンプ数は36個!
今回はSTAGEが3つに分かれている模様だが、STAGE1は6個集めることに変わりはなし、
STAGE2と3は並行してよいようなので、全駅集める気であるならばSTAGE2は実質セットと見てOKだ。
そしてEXの方では新幹線駅のスタンプも長野や仙台まで行って開催という形。
そして設置時間。流石に過去の9時半スタート、16時終了のような鬼畜仕様はもうなく、
殆どの駅で始発から終電まで設置されている親切設計。
つまり、シャッターさえ開いてしまえば実質いつでも押せるというわけだ。
基本的にどの駅も概ね4時を過ぎた頃にはシャッターが開き始める。
2009年から欠かさずママチャリだけで集めてきた私には周知の事実。
一つだけ注意すべきが大船駅だろうか。
ここだけは22時終了となっているので目一杯の計画立てるときは気を付けよう。
同様に上尾駅は23時50分、池袋も24時までとなっていて、終電より1時間以上早く閉まる。
そして今回は、STAGE2以降のGOAL駅は東京駅固定になっていること。
必ず最後は東京駅とならなければならない。
尚、ゴールの場所が毎年意外と変わるので気を付けなければならない。大体近年は地下の広場なので
東京駅を外から来るなら西側から攻めればいい。
また、STAGE1のゴール駅であるNewDaysも今回癖が強い。
赤羽・池袋・上野・品川・新宿・立川・東京・横浜・浜松町の9ヶ所。
立川駅や横浜駅にも置いてあるのは便利な反面、
浜松町駅は駅から6分離れたアトレ竹芝まで歩かされる必要がある上、
そもそも浜松町駅にスタンプが設置されていない。
そして気になるスタンプ設置駅。
第一印象としては、挑戦的な設置駅はなく復活らしい位置づけ。
全体としては広域だが情けも多少あるといったところか。
やはり最も注目すべき駅は
復活の最遠スタンプ、土浦駅っ!
ポケモンは新登場のハラバリーで、伝説じゃない・・・あまり面識ないが可愛い系だからいいや。
次いで、遠方の代表となる大船駅も安定の復活。
また、スタンプ設置駅としては2回目だが、当時"羽田空港国際線ビル駅"での設置駅だった為、
名称変更後はおそらく初となる「羽田空港第3ターミナル駅」も登場。
だがこの第3ターミナル駅、
スタンプ設置場所がなんと"改札内 3Fモノレール浜松町方面ホーム待合室内"ということで、
切符なしでは入ることができない駅となっている。
かつて西大井駅などで改札内だったことがあるが駅員に事情を伝えれば無料で入ることができた。
今回待合室内ということな上、モノレール駅なのでおそらく通用しない可能性が高い。
そうなると外から来た場合、入場券を別途160円支払わなければならないということになってしまう。
スタンプ一つの為に160円はかなり痛い出費だが、果たして措置はあるだろうか。
(まぁある意味モノレールの入場券というのもそれはそれで非常に珍しい経験ができるか)
蒲田側に近いので第1・第2に比べると新整備場駅の方から回ることなく行けるここはだいぶ助かる。
常磐線以外の最奥部設置駅を見てみると、
北は今回、上尾駅と蓮田駅で、無難な復活。高崎線も宇都宮線も巡らせる最近のお馴染み構造だが桶川駅や熊谷駅はない。
西は今回、立川駅までで、八王子駅がない。
南は前述の通り、大船駅が最も遠い。
東は今回、千葉駅までで、蘇我駅や南船橋駅、津田沼駅などもないのだが、
市川駅がなんと2008年夏以来16年ぶりの再登場。
厄介なことに今回新浦安駅も設置駅なのでそれぞれ違う途中駅を1回ずつ訪問しなければならない。
効率重視の場合、行きと帰りで違うルートを強要されるばかりかどちらも途中駅なので武蔵野線戦法も使い辛い。
尚、ママチャリの私に至っては完全に潰しに来ている。
距離だけで9km近く離れている為、無難に市川→千葉→新浦安、或いはその逆ルートが事実上の固定ルートとなるだろう。
と、いうことなのだが今回経験者程気を付けるべきなのは、むしろ途中駅や都区内の駅の存在。
山手線の主要駅も、池袋・新宿・上野・品川・東京はお馴染みであるが、
しばらく主要駅常連だった渋谷駅が久しぶりになくなっており、同様に秋葉原駅、浜松町駅も今回姿を消している。
このように、例年ある駅がなかったりしている為、結構変化球な設置の仕方をしているので気を付けなればならない。
山手線の方では、大崎駅から順番に見てみると
大崎駅 〇 流石に山手線の代名詞は存在した
品川駅 〇 当然設置駅になっていた
高輪GW駅 × まさかの初設置にならなかった
田町駅 × ここもあったりなかったりするが今年はなし
浜松町駅 × NewDaysのゴールとしてはあるがスタンプがないという今回異例の組み合わせ。
新橋駅 〇 流石と言うべきか、今回のスタンプラリーの趣旨らしい所には流石にあった
有楽町駅 × 駅間が近すぎたか今年はなし。ここもあったりなかったりする癖の強い駅。
東京駅 〇 ゴール駅でもありあって当然だ。
神田駅 × 中央線分岐駅には今回なかった
秋葉原駅 × ここも設置常連駅だったが珍しく設置されていない
御徒町駅 × 今年はなかった。3駅連続で設置なしの為、上野東京ラインが活用できてしまう。
上野駅 〇 今年は入谷改札側。最近は最終ゴール駅になっていないことが多い。
鶯谷駅 × 近年はいつも設置されていないのでこれは想定内
日暮里駅 〇 こっちは逆に設置常連なので想定内。
西日暮里駅 × 鶯谷駅同様。想定内
田端駅 × やや珍しく、今年は設置なし。尾久駅や東十条駅など、東北本線側の各駅停車の単独駅が今回は一切ない
駒込駅 × 山手線単独区間まさかの全滅。
巣鴨駅 × ここも結構設置されているが今年はなかった。
大塚駅 × ここも見送られている。
池袋駅 〇 流石にポケセンあるし設置されていた。但し0時で閉まる点注意。
目白駅 × たまに設置されていることもあるが今回はしっかりない。
高田馬場駅 × 近年では設置頻度増えていたがばっさり今回はなくなっていた。
新大久保駅 × 大久保駅が代わりにあったりすることもあったが今年は設置なしだった
新宿駅 〇 ホゲータかわいい
代々木駅 〇 ヌオーかわいい・・・こちらもどちらかといえば珍しく設置された方。秋葉原がない中でよく陣取った
原宿駅 × ここも気まぐれな駅だったが今年はなかった
渋谷駅 × 一時期ずっとなく設置されるようになったーー と思ったら今年はまさかの設置なし。やはり工事関係か。
恵比寿駅 × こちらもなし。渋谷駅の代わりに、ということもなかった。
目黒駅 × 恵比寿があると大体ないが今回もなかった。
五反田駅 × 気まぐれに出てくる駅だったが今回はなかった。
と、快速ポジションの電車やその系統が止まる駅に設置されていないということが結構目立つ。
その中で各駅と山手線しか止まらない代々木駅だけ設置されているのがちょっと不思議だ。
南側のカエデエリア・リップエリアでは藤沢駅、戸塚駅、東戸塚駅、保土ヶ谷駅などにはなかったが、
代わりに川崎駅・大森駅と途中駅があったりなかったりして、覚えないと苦戦させられる展開が多い。
常連設置駅だった蒲田駅・武蔵小杉駅も今回未設置駅で外されている。
根岸線単独は桜木町駅のみ存在、今年は関内や石川町にはなかった。横須賀線は今回途中駅が一切ない。
新日本橋駅などといった変化球駅も今回はなく、その辺はバッサリしている。
中央線の設置駅だが、御茶ノ水駅はあるが四ッ谷駅や飯田橋駅、中野駅、吉祥寺駅はないが、
各駅の西荻窪駅、そして三鷹駅には今回設置しているなど、こっちも比較的不規則な設置駅でだいぶ意地悪だ。
総武線は、何故か今回両国駅だけ存在しており、錦糸町駅や新小岩駅がないので、市川駅とどこか相性の悪い駅。
埼京線は、板橋駅が今回設置ありとなっている。赤羽駅・大宮駅は例年通り設置駅になった。
埼玉県側(武蔵野線)は武蔵浦和駅・浦和駅、そして久々の越谷レイクタウン駅も登場。
そして途中駅の中で最も難しい場所に位置するのが、町田駅。
端っこの駅ではないとはいえ、ある意味八王子駅より先に位置する駅。
わざわざ取りにいくか、横浜線移動のついでを狙うか、判断が非常に難しい位置に存在している。
と、大体一通りの紹介でこれぐらいだろう。
計画を立てる上でネックな駅は、とりあえず町田駅を筆頭に市川駅、新浦安駅、越谷レイクタウン駅が面倒だろう。
しかし計画を立てている時が一番楽しいのがこのポケモンスタンプラリー。
JR Kikakuの皆様、2024年もポケモンスタンプラリー開催してくれたことは
本当に本当に感謝いたします!!大阪からでもマジで全力で来て楽しんできます!
で、もし余力があればEXステージも挑戦はしてみようかなとはちょっと思っている。
勿論一気に集めるのとは別にである。
願わくば・・・JR西日本や大阪メトロとか名鉄とかも復活してくれないかなとか思ってます。
折角西の民になったわけですし、大阪万博にポケモンとかいかがですかね・・・?
JR九州やJR北海道、札幌市営も待っている・・・あれば期間あう限り、全部巡ってやりますよ?
今年は私の体を日焼けで
黒焦げにしてくれそうな夏が期待できそうだ!