【自転車×ポケモン】仮復活で都区内縦断!      凍結した路面と波乱のアクシデント【パート1】 | サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

サイクリング冒険者の挑戦日記(時々ポケモン)

ママチャリで首都圏各地(関東以外も?)を日帰りの旅で行きます。ポケモンスタンプラリーの記事やサイクリング日記などを見てくださる方々、たくさんのアクセスありがとうございます! ※初めての方も常連も、トップのメッセージ閲覧推奨

どうも、

自転車探索人です。


では、今回も恒例のルール・ミッションを紹介します。

(2012年は初だけどw)


基本ルール:

ポケモン

・すれ違い通信は原則として常時ON

駅区間ごとにすれ違った人数を記録する。(電車を辿る場合)

 (その駅ですれ違った場合は直前の区間にカウント)

・ポケモンHGのポケウォーカーも装着。(結果は任意に書きます)

・遠距離・長時間が予測される場合はDSを2台持っていく。

サイクリング関連

・帰宅時間(制限時間)を守る。

各駅を原則訪れる。(電車を辿る場合)

一区間ごとのかかった時間を記録。


今回の独特ルール:

休憩は時間がないので、今回は極力×。

・制限時間は目黒駅から3時~5時半の2時間半!

・片道でクリアとする

今回のミッション:

全ての駅の写真を撮り、全てブログに公開する。

 →失敗:次回の行き先をあるルーレットで決め、ブログに告げる。

      (つまり、赤信号がない代わり)

・帰宅時間に間に合うようにする。

 →失敗:親から説教の刑(特に今回はそれどころじゃ・・・)


すれ違いの結果だけを見たい方用

●PS●PEで目印を付けました。

(P=ポケモン・S=スタート、E=エンド)




では、どうぞ。




注:モバイル版では非常に見にくくなりますので

  パソコンで見た方がいいと思います。

この文字が

反転動作せずに

見えている時は

閲 覧 非 推 奨。

かなりごちゃごちゃに

なってしまいます・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ただいまあぁ!!


ミジュマル「みんな~!待っていただろう!?」

ペンドラー「・・・お前を待っていた奴は多分あまりいねえと思うが・・・。」

はい、仮復活宣言はこれだけ。


アギルダー「お前らにこれを渡せといった奴がいる。」

ペンドラー「は?な、なんだコレ?それにお前だれだ。」

ツタージャ「まずは冒頭問題・・・この路線はなんでしょう?」

ポカブ「あれ、今日行くところじゃないか!」

さて、今回は目黒駅からのスタート。



この路線はなんでしょう?(ヒント:タイトルの「都区内縦断」)


1.東京メトロ南北線

2.JR埼京線

3.東急東横線

4.りんかい線


デンチュラ「これ、関西の人とかは全然分かりませんよね・・?」

バチュル「わからへんねん、どないしてとこうねん(無理やり)」

ペンドラー「無理しなくていいんだぞ、お前は都民のバチュルだ。」
フシデ「バチュル君も関西弁を使いたがるんだねw」










正解:1番の東京メトロ南北線です!

(ちなみに、埼京線りんかい線大崎駅始発、

 東急東横線渋谷駅始発です。)


アギルダー「やるな、それじゃこれをお前らに頼むぞ。」

デンチュラ「あ、ちょっと待ってください!あなたは?」

アギルダー「私はアギルダー、それを渡せといわれた。さらばだ。」
ミジュマル「タ~~~イム!!これ誰から?」

アギルダー「悪いが、差出人の秘密は守るものなんでな、じゃあな。」

というわけで、今回は20回目と同じ

東京メトロで行かさせていただきますっ!!

ミジュマル「くそぉ・・・取り逃がしたか。で、こっちの手紙には・・・・」


NEW MISSION

 東京メトロ南北線の写真を全て撮れ!


スタートはもう一度確認だが、目黒駅


で、今回は新たなミッションということで、

写真を各駅載せていくことにする。

「ポケモン」と「サイクリングアドベンチャー」日記!-目黒駅(東京メトロ)

東京メトロ 目黒駅  N01
ミジュマル「黒いまなざしでしょ、よくご存じだよ・・。」

ポカブ「え・・・なにが・・・。目黒駅とくろいまなざし」

ツタージャ「JR以外にも都営や東急電鉄のマークもありますね。」

早速、白金台駅を目指して、まずは

橋を渡ってレッツゴー!




おぉおぉおおぉぉぉぉおぉおおぉおお!


バチュル「あ、ツタージャさん、手分けして写真撮ってかない?」

ツタージャ「そうですね、じゃあ四ツ谷まで私達が行きますよ。」
バチュル「うん、わかった!じゃあ僕たちは四ツ谷駅で待ってるね!」

雪が残っていやがる!!



明らかに、私の家の近くの雪なんか

ほとんど残っていないと信じていたが、

まさかの路上にナチュラルに路面凍結!


マジで怖い・・・。



で、今回の私はこんな状況で挑んでいる。


・駅名以外の下見は一切していない

 ※ただし、目黒駅は知っている(約半年ぶりだが)

・7月以来半年ぶりのサイクリングである

 ※つまり、体力はおぞましく劣化・・・。

・先ほどの言う通り、多少の残雪・路面凍結あり

・自転車のブレーキ機能劣化

ペンドラー「おいおい、大丈夫か?」


バチュル「ねえねえ、それよりも早く四ツ谷駅に行こう?」
デンチュラ「なんで勝手に決めた上に、切符まで買うんですか・・・?

        もう電気与えませんよ?」

バチュル「ゴメンナサイ、でもたまには僕が決めたくなっちゃって・・寒いし」

ということで、

まず状況の1つ目・3つ目により、コース自体の難易度激化

そして、2つ目・4つ目により、走行警戒


ましてや、雪が残っている場所は怖すぎる・・。

で、地図は途中で見つけるしかないというわけだ。


ポカブ「虫ポケモン達、大丈夫かな?」

ミジュマル「なにさ、どうってことはない。

       彼らには丁度いい暖房が電車にあるさ」

ブレーキ、そろそろ修理せなヤバいかも・・・。


ツタージャ「バチュルさんの言う通りに、

       四ツ谷駅まで私が写真撮りますね。」


だがこの後、

このブレーキ機能の低下が

私を恐怖へ陥れることとなる・・・。



はぁ、この道であっているのかもやや不安な状態・・・。


     白 金

まずはプラチナ・・・。



ここはどこ?



っと、そこに私の期待にこたえるかのように

ちょっと進んだところにiのマーク!


そして、そのボードには地図が・・・!



助かった・・・。



このあとは、白金台まで一直線。

まずはあっさりと白金台駅に到着!


「ポケモン」と「サイクリングアドベンチャー」日記!-白金台駅

東京メトロ 白金台駅 N02


ツタージャ「人いない瞬間が本当に一瞬なので難しいです・・。」
ポカブ「後で編集を加えればいいのでは・・・?」

ミジュマル「ポカブ、写真のセn「そんなんどうでもいいよ!」


うむ、次は・・・


白 金

プラチナ高輪駅。


?????「ふむ、写真は順調のようだな・・・。」


住所から断定が難しいか・・・?

だが、駅前の地図が導いてくれた!


今回は、地図がキーポイントと

なりそうな気配がしてきたぞ・・・。


地図から、真っ直ぐ進み、一度左折で白金高輪駅のようだ。



で、再び路面凍結地帯!



最初は警戒しているものの、行けると思ったが・・・




やばすぎる!滑る!!

ミジュマル「ひゃっほ~うわっ!!ぎゃああああああ!」

ポカブ「・・・・・・・・・・・・・・・・・ざまぁ」

慌てて、一旦自転車から降車、

しかし降りた足場も平らになっている氷!!


滑る、転ぶぅぅっ!!


ミジュマル「転んだ際に道路に飛び出すなんて・・・死ぬかと思った・・・。」

ツタージャ「あの、気をつけてくださいね・・・・。」




ポカブ「・・・・・・・・・・・轢かれちゃえばよかったのに・・・。」

セーフ・・・。


しかし、ブレーキが劣化といえども、

そもそも氷ではブレーキが効かない状態。



なぜ、路面にこんなにも氷の道ができているんだ・・・。


大通りの歩道だぜ、ココ・・・。


通行人が少なかったのもラッキーだ。

なんとか難を逃れて、信号に到着。


ここで左側に寄ることにしよう。


この車過ぎたら車道に俺も・・・


ああ、この次の


いや、この次のに・・・





×20回。





お前、信号点滅してるじゃねえか!!!


ツタージャ「この辺りって、住宅街といえるのでしょうか・・・?」

ポカブ「でも、坂は多いよね・・。右見ても下り坂だし・・・。」

危うく渡れなくなるところだった。

なんとか、左側へ・・・。


それにしても、同じ方向に行く車大過ぎじゃ・・・。




その後は、ただひたすら下り坂!

ここは快走地帯!



でも、ところどころ濡れている場所が氷に見えて怖い・・・。

下りと言えど、徐行を余儀なくされてしまった。

(ただし、自分のレッドシグナルで)。


このまま地図通り左折をすると、東京メトロのマーク!

無事、白金高輪駅に到着した!


ミジュマル「あ、あったあった!ツタージャ!写真とって!」

「ポケモン」と「サイクリングアドベンチャー」日記!-白銀高輪駅
東京メトロ 白金高輪 N03

ツタージャ「撮りましたよ!

●PS


2012年初のすれ違い通信を開始!

だが、期待はしていない・・・。


ポケモンは今度ノブナガの野望が出るらしいが、

ポケダンのように感動するなら買う検討中。


と余談はさておき、

BWの本家はまだ大丈夫だろうか・・・?






















白金台駅まで   0人

白金高輪駅まで  0人



ですよねーw


●PE
バチュル「あ~着いた~四ツ谷駅~♪」

フシデ「で、何して時間つぶんだい・・・?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はここまでです。



次回も、写真が多いので

少しブログが重いかもしれません・・・。




次回をお楽しみに!