レモンカード | tekadanの食べるの大好き!時々、他の事

tekadanの食べるの大好き!時々、他の事

教養無し、漢字苦手、文才無し…。
三日坊主の私が突然、ブログを書くことを決めました。
いつまで続くかわからないけど、日常のこと、興味のあること綴ってます。

農家さんの個人直売所で
 
🍋レモンを売っていたので、迷わず購入した。
 
 
ワックス無しのレモンは、
 
自宅近くのスーパーでは、まず売ってないので、
 
超レアモノなのだ。
 
しかも もぎたて
 
 
 
折角の🍋レモン 何を作ろうかなぁ…。
 
オススメには
 
レモネード・ジャム・レモン酢
レモン塩・レモンカード
レモンチェロ・サワーに!
 
と、書いてある。
 
夫に相談してみると
 
「何でもいいよ。」と、そっけない。
 
 
ここは思い切って、食べたことのない
 
 
🍋レモンカードを作ることにした。
 
 
🍋レモンの皮を薄く擦り下ろす工程を間違えて、
 
包丁で削いでしまった為
 
手間が、かかったがなんとか完成。
(皮を微塵切り、漉して再投入とバタバタだった)
 
 
 
 
 
 
卵を使うので
 
🍋レモンの爽やかな酸味が効いた
 
甘いカスタードクリームのような
 
仕上がりになった。
 
ヨーグルトやアイスのトッピングに合う
 
私の好きな味である。
 
夫にリンゴケーキに添えて出すと
 
口を尖らせ 頬をすぼめて悶えていた。
(フツウそんなに口 動かしてたら不自然だよ。
と、ツッコミたくなるギバちゃん風。
チョットだけね)
 
夫 「嫌いじゃないけど、酸っぱいね!」
 
お酢は苦手だか、果実の酸味は嫌いじゃない夫。
 
ギリ合格点OKと勝手に判断。
 
翌日も食べてもらうと
 
夫 「美味しいね!」
 
と、お褒めいただく。
 
どうやら、
 
時間と言うスパイスで 酸味のカドがとれて
 
まろやか になったようだ。 
 
 
夫も、もう少しカドがとれて欲しいのだが、
 
カドが より出てきたような気がするのは
 
気のせいか…。
 
私は体形がまろやかになったウインク