やぁ、初心者育成してたら10日のブロガー集会のことをすっかり忘れて行きそびれた男、レイジだ。








行きたかった…









行きたかったのにぃぃぃ!!!










過ぎたことは仕方ない。メンタルリセット!


さて、装備改造のオマケ「クラフト」について説明しよう。



〇クラフトとは

マイルームの端末から行う、特殊な改造方法だ。


①武装エクステンド

性能の低い☆11以下の旧式武器・ユニットを改造することで☆11相当の性能に引き上げることが可能になる。

早い話が☆1でも☆11相当の性能に出来るようになり、☆11でも性能に不満があればクラフトで別の性能に変化させることもある程度なら可能だ。

当記事ではこの「武装エクステンド」について詳しく説明する。



②PAカスタマイズ
③テクニックカスタマイズ

テクニックカスタマイズでは、使用するテクニックの性能を変化させることができる。チャージ時間を減らす、威力を上げる、消費PPを減らすなど効果は様々だ。

また、PAと一部のテクニックは「零式」という、本来とは違う挙動に変化するカスタマイズが存在する。

例)PA「ストレイトチャージ」

チャージすることで威力が上がる打撃PA
↓カスタマイズ
チャージが無くなる代わりにボタンを押し続ける限り前進しながら殴るPA


零式に関してはwikiを、テクニックカスタマイズについてはこちらの記事も参考にしてみよう。



④時限インストール

指定したフィールドに限り、ユニットに強力な追加効果を附与できるカスタマイズだ。

例)
・地球  ミラージュ無効
ユニット性能の向上と、東京・ラスベガスまたは地球が舞台の緊急クエストに限り、状態異常ミラージュへの耐性が100%となる。

・森林アークス  レアドロップ率上昇
ユニット性能の向上と、アークスクエストの森林フィールドに限りレアドロップ率が上昇する。森林フリーや緊急クエストは対象にならない。

ただし名前の通り効果には時間制限があり、効果が切れるともう一度作り直さねばならない。また、狙った効果を入手するのも難しく、かなり散財もしてしまうので初心者にはオススメしないばかりか上級者でもよほどがなければ使わなくても問題ない。

もし装備の性能が不足していると感じるならそれはユニットの強化が不十分か、戦い方が間違っているからだ。時限に手を出す前にまずは装備や戦闘スタイルを見直そう。

やりこみ要素なので当記事では省略する。



〇武装エクステンドを説明する前に

武装エクステンドは上記の通り、☆11以下の旧式武器・ユニットを改造することが出来る。

つまり、新世武器や☆12以上の旧式はクラフト出来ないので武器をクラフトする場合は☆11以下の旧式武器を用意しなければならない。

また、運営が武装エクステンドのアップデートを先送りにした見捨てたので性能は☆11程度までしかない。

メセタで☆13新世武器が買えてしまう現在、入手が難しくなった旧式武器をわざわざ手間ひまメセタをかけてまでしてようやく☆11の性能の武器にしたところでなんの役にも立たない。

武器のクラフトは諦めよう。

ただし、ユニットに対してならまだ辛うじて使える。



〇武装エクステンドするとどうなる?

ユニットをクラフトすると、全ての性能が武装エクステンド(以下EX)Lv.1の性能になる。そのため、ユニットに付いていた能力も全て消え、エクステンドユニットの性能に書き換えられてしまう。

ただし、セット効果はクラフト後も残る。

例)※射撃防御で作った場合

☆2リア/バーウィンa
打防:18→174
射防:21→154
法防:21→154
ユニット能力:HP+20→HP+20、PP+2

☆7リア/フレキュイクサ
打防:125→174
射防:125→154
法防:125→154
ユニット能力:HP+20、炎耐性8%→HP+20、PP+2

☆11リア/ファーレンパルス
打防:229→174
射防:202→154
法防:202→154
ユニット能力:HP+80、風耐性2%→HP+20、PP+2

☆11くらいまでなると性能が落ちてしまうが、EXLv.10になるまでクラフトで鍛えると

EXLv.1→Lv.10
打防:174→240
射防:154→220
法防:154→220
ユニット能力:HP+20、PP+2

となり、☆11ユニットの中でも上位の性能になる。

また、EXLv.3、8、10には特化クラフトというものが存在し、特化を選択した場合は以下のユニット能力に変更される。
打撃特化→HP+100
射撃特化→PP+10
法撃特化→HP+30、PP+3、炎氷雷風光闇耐性3%

例)※打撃特化EXLv.10の場合
☆11リア/ファーレンパルス
打防:229→240
射防:202→220
法防:202→220
ユニット能力:HP+80、風耐性2%→HP+100

特化クラフトは同じレベル帯ならば他の特化に変更可能なので、装備と自身に合わせて書き換えてみるのも良いだろう。



〇武装エクステンドの注意点

クラフトには適しているユニットと適していないユニットが存在する。

分かりやすく例を出せばサイキシリーズとブリサシリーズだ。

例)3部位を打撃特化EXLv.10にした場合

ブリサシリーズ
打防:633→720
射防:660→660
法防:633→660
ユニット能力:HP+120、PP+15、炎風光耐性9%→HP+300
セット効果:HP+80、PP+5、打射法+70、技量+50、氷雷闇耐性9%

サイキシリーズ
打防:687→720
射防:606→660
法防:714→660
ユニット能力:HP+150、氷耐性24%→HP+300
セット効果:PP+25、打射法+60、技量+80


ブリサシリーズをクラフトすると、HP+200からHP+380になる点は魅力的だ。しかし炎風光耐性9%とPP15を失うのはかなり痛い。

一方のサイキは氷耐性24%が消えるのは惜しいが、氷耐性が活躍する機会は限られている。しかしそこさえ目を瞑ってしまえば法防が少し低下する以外はデメリットがなく、むしろクラフトした方が高い性能を発揮していると言ってもいい。

このように、ユニット本来の能力とセット効果次第で活きるユニットと劣化するユニットがある。

少ない資金でやりくりするならブリサを、より高い性能を欲するならサイキを選んでみるのが良いだろう。


最も、最近は☆12ユニットも割りと手に入りやすくなっている。このまま入手手段が増え続ければそう遠くないうちに武装エクステンドは死滅するかもしれないな。


以上で装備改造編は終了だ。オシャレに没頭するのもプレイスタイルの一環だが、そのアクセサリーやコスチュームの資金をクエストで稼ぐのならしっかりした装備は必要し、戦闘を楽しみたいなら周囲のお荷物にならないためにも余計に装備の改造が必須だ。

この機会に自分の装備を見直して、最高の装備を作ってみよう。

それでは、また会おう。



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