やぁ、チームのワ〇ワクさんことレイジだ。

ゴ〇リ?そんな奴は知らんな

皆はテクニックカスタマイズを活用しているだろうか?

テクニックカスタマイズとは、クラフトを利用してテクニックの性能を強化するものだ。

例えば、「閃光」「火焔」などは威力増加、「集中」はチャージ時間短縮、「木原数多」は1回の発動時の弾数や回数の増加などがある。

勿論メリットばかり有るわけではない。中には威力が上がる代わりにPP消費も増える、チャージ時間が短くなる代わりに威力が落ちるなどもある。

ただし、カスタマイズにはレベルが存在し、1よりも3の方がデメリットが少なく、メリットが高いものを作ることが可能だ。


しかしここでいくつかの問題点が発生する。

①カスタマイズしたいのに希望のカスタマイズの開放条件がわからない
②レベル3のものが欲しいのに開放するための資金も資財も無い
③どれを習得したら良いかわからない

③に関してはうちのチームマスターの記事「サルゥ!!でもわかるPSO2テクニック講座」シリーズを参照してくれ。使うところを選ばないものを出すのであれば
・数多のシフタ3
・数多のデバンド3
Gの閃光のレスタ3
この辺りは持っておきたいところだ。

②に関してはチームにクラフターがいたらその人に頼もう。チーム内にいない、またはぼっちの人はビジフォンで作れる人を探そう。
見ず知らずの人に頼む事に抵抗がある人はあとで職員室俺のところに来なさい。ただし8鯖限定だ。

①については、これから開放手順について説明しよう。


~我が家のラボ~



フゥーハハハハ!!ようこそ我がラボへ!!




ア,スイマセン.ヤッテミタカッタダケデス



~用意するもの~

・メセタ(たくさん)
・PAフラグメント法撃(大量)
・リリパリウム(多い方が良い)
・時間
・折れない心

特に法撃フラグメントは999個あっても属性ひとつ開放するだけで溶けてしまう。打撃、射撃フラグメントをリサイクルすれば打撃、射撃5個で法撃1個と交換できるがそれでも心もとない。

結局ビジフォンで購入するのだが、買うときは価格を確認してほしい。例えば

射撃フラグメント:1,050メセタ
法撃フラグメント:5,300メセタ

この場合、法撃フラグメントを買うよりも手間はかかるが射撃フラグメントを5個買って交換した方が50メセタ安上がりだ。
貧乏くさい話かもしれないが、法撃フラグメントをいくつ揃えられるかが重要だ。

他にも、クエストでレベル11以上のディスクがドロップしたら回収して分解しておこう。

リリパリウムについては使用回数の称号があるので最初のうちは面倒だが極小でチマチマ回復していこう。


~開放の手順~

テクニックカスタマイズの実績開放には、大きく分けると次の3つがある。

①いずれかのテクニックレベル1を規定数こなす→レベル2を規定数こなす→レベル3を…以下略)

②ひとつの属性のレベル1を規定数こなす →レベル2が開放される→開放されたレベル2を規定数こなす→レベル3が開放される

③ひとつのテクニックAレベル1を規定数こなす→テクニックBレベル1が開放される


①と②は数をこなせば自然と開放されていくので、あまり気にしなくていい。問題は③だ。

③はひとつのテクカスの「別バージョン」を収得するものだ。炎属性のフォイエで例を上げると、習得できるものは「火焔のフォイエ」と、「効率のフォイエ」の二種類がある。では、どうやって「効率のフォイエ」を習得するか。

初期習得:
火焔のフォイエ1
火焔のフォイエ2

既にレベル2のフォイエを初期から習得しているので火焔のフォイエ2を作り続ければ自然と「火焔のフォイエ3」を習得できる。

しかしここで発生する問題がある。
「効率のフォイエ1」を習得するにはいくら「火焔のフォイエ2」を作っても習得できないのだ。習得するための条件は「フォイエレベル1を5回作成」なので、作る必要がなくても「火焔のフォイエ1」を5回作らねばならない。

そして、「効率のフォイエ1」をいくら作っても「効率のフォイエ2」「効率のフォイエ3」は習得できない。「効率のフォイエ3」を習得するための条件は「効率のフォイエ2の習得」「フォイエレベル3を15回作成」なので、先に「効率のフォイエ2」を習得してから「火焔のフォイエ3」を15回作らねばならない。0、1からいきなり3にステップアップすることは出来ないのだ。

習得する必要がないならば作らなくてもいいのではと思うかもしれないが、クラフトレベルは開放した実績数で上がっていく。そして、開放した実績数が多いほどメリットが高く、デメリットが低いカスタマイズが出来るようになる。

更に、デイリークラフトオーダーの達成数で貰える貴重品もあるので、可能な限り開放しておく方が受けられる依頼数も増える。


それを踏まえた上でオススメしたい手順はこうだ。

①「テクニックカスタマイズ経験1」の実績を開放するためにのテクニックカスタマイズの別バージョンを開放する。(100回)
この時、「属性カスタマイズ経験3」の実績をクリアするために炎、氷、光のレベル1カスタマイズを30回ずつ、計90回行う。残りの10回の好きな属性でOK。

②「テクニックカスタマイズ経験2」の実績を開放するために、①と同じく別バージョンを開放する。(150回)
この時も「属性カスタマイズ経験6」をクリアするために炎、氷、光のレベル2テクニック習得を優先し、各属性を50回ずつ、計150回行う。

ここまで終われば下準備は終わりだ。既に

・テクニックカスタマイズ経験2
・炎属性カスタマイズ経験6
・氷属性カスタマイズ経験6
・光属性カスタマイズ経験6

この4つの実績が開放されている場合は上記を飛ばしてしまって構わない。だがどれか1つでも抜けていた場合はこの段階で習得しておこう。

炎、氷、光に限定したのは、需要の多いテクニック
・数多のシフタ3
・数多のデバンド3
・閃光のハサウェイレスタ
の3つを優先したためだ。もし他の属性を優先したい場合は文章の属性の部分を置き換えて読み直すだけでいい。


・数多のシフタ3

数多のシフタ2、炎属性カスタマイズ経験6の実績を解除した後、炎属性レベル3のいずれかを50回作成することで「数多のシフタ3」習得(炎属性カスタマイズ経験7解除条件)


・数多のデバンド3

数多のデバンド2、氷属性カスタマイズ経験6の実績を解除した後、氷属性レベル3のいずれかを50回作成することで「集中のデバンド3」を習得。(氷属性カスタマイズ経験7解除条件)
そこから「集中のデバンド3」を15回作成することで「数多のデバンド3」習得。


・閃光のレスタ3

閃光のレスタ2、光属性カスタマイズ経験6の実績を解除した後、光属性レベル3のいずれかを50回作成することで「数多のレスタ3」を習得。(光属性カスタマイズ経験7解除条件)
そこから「数多のレスタ3」を15回作成することで「閃光のレスタ3」習得。


ここまで習得する頃には君はもう立派なクラフターだ。他の欲しいカスタマイズテクニックも実績表を見るだけですぐに作り方を理解できるだろう。あとは時間と資産次第だ。


ちなみにここまでで最短でも100×5 + 150×8 + (50+50+50+15+15)×10 で3,500個の法撃フラグメントを消費する。自分で計算してビックリだ。

流石にそれだけの素材と時間を消費するのは辛いので、どうしても自力で入手したい理由が無い限りは依頼で済ませてしまう方が良いだろう。

だが、忘れてはいけない。その依頼を受けてくれる人は、苦難と挫折のイバラ道を踏破した優しき戦士であることを。依頼を達成してくれた時は、最大限の感謝の言葉を忘れないようにしよう。


それでは、また会おう。


PSO2公式サイト:http://pso2.jp/