ジェットブーツ記事はこちら
ジェットブーツで美脚自慢(基本編)
ジェットブーツで美脚自慢(武器・リング・おまけ編)
前回からの続きだ。
~オススメPA~
オススメとは言ったが、ジェットブーツのPAはそもそも4つしか存在しない。
○グランウェイヴ
高速で敵に接近して左右から連続蹴りを叩き込むPA。
接近から蹴りに移行する前にステップでキャンセルを繰り返すと高速移動が可能だが、PP消費が激しいのでオススメはしない。
派生アクションは宙返り。
発動時間が長く、発動中は無敵状態になる。PA発動後すぐに使えるので緊急回避に便利。
宙返り中に「デバンド」が発動する。
○ストライクガスト零式
上昇しながら連続サマーソルトを放つPA。チャージすると回転数が増える。
零式にカスタムするとチャージがなくなる代わりにPPが切れるかボタンを放すまで回転し続ける。一定時間回転し続けると威力が上昇。また、若干ながら回転しながら移動も可能。
派生アクションはかかと落とし。
上昇した地点から地面まで落下し、ダメージを与える。
落下後に「シフタ」が発動する。
・モーメントゲイル
左右から高速で4回と中央で1回蹴りを与えるPA。
派生アクションは回転蹴り。
自身が回転しながら周囲に蹴りでダメージを与える。このとき、周囲の敵を吸引するのでゾンディールの代わりにも使える。
回転中は「ザンバース」が発動するため、自身のダメージ+ザンバースのダメージ+吸引で多くの敵に大ダメージを与えることも可能。
ただし、派生を行うと「ザンバース」も同時に発動する事がPT戦では逆効果になる場合もある。詳しくは「サルゥ!!でもわかるPSO2テクニック講座(風編)」のザンバースの項目を参照。
ジェットブーツで美脚自慢(基本編)
ジェットブーツで美脚自慢(武器・リング・おまけ編)
前回からの続きだ。
~オススメPA~
オススメとは言ったが、ジェットブーツのPAはそもそも4つしか存在しない。
○グランウェイヴ
高速で敵に接近して左右から連続蹴りを叩き込むPA。
接近から蹴りに移行する前にステップでキャンセルを繰り返すと高速移動が可能だが、PP消費が激しいのでオススメはしない。
派生アクションは宙返り。
発動時間が長く、発動中は無敵状態になる。PA発動後すぐに使えるので緊急回避に便利。
宙返り中に「デバンド」が発動する。
○ストライクガスト零式
上昇しながら連続サマーソルトを放つPA。チャージすると回転数が増える。
零式にカスタムするとチャージがなくなる代わりにPPが切れるかボタンを放すまで回転し続ける。一定時間回転し続けると威力が上昇。また、若干ながら回転しながら移動も可能。
派生アクションはかかと落とし。
上昇した地点から地面まで落下し、ダメージを与える。
落下後に「シフタ」が発動する。
・モーメントゲイル
左右から高速で4回と中央で1回蹴りを与えるPA。
派生アクションは回転蹴り。
自身が回転しながら周囲に蹴りでダメージを与える。このとき、周囲の敵を吸引するのでゾンディールの代わりにも使える。
回転中は「ザンバース」が発動するため、自身のダメージ+ザンバースのダメージ+吸引で多くの敵に大ダメージを与えることも可能。
ただし、派生を行うと「ザンバース」も同時に発動する事がPT戦では逆効果になる場合もある。詳しくは「サルゥ!!でもわかるPSO2テクニック講座(風編)」のザンバースの項目を参照。
追記:ザンバースの仕様変更に伴い、威力が一律に変更された。乱戦でうっかり発動してももう安心だ。積極的に使おう。
・ヴィントジーカー
その場で力を貯め、ギアを全消費して一気に開放することで周囲にダメージを与えるPA。
派生アクションは貯めた力を一点に集中させた蹴り。
範囲はかなり狭いが威力は最大級の必殺技。ギア3でダメージは最大になるが、発動後はギアが0になり、変更した属性も破棄される。このときの破棄はエレメンタルバーストは発生しない。
このPAのみ同時に発動するテクニックは無い。
どのPAも無駄になる場面がほぼ無い良PAだが、問題点もある。
・PA発動時間が長い
スーパーアーマー状態なので怯むことはあまり無いが、ダメージは軽減出来ない。こまめにダメージチェックをしながら回復するか、サブハンターのオートメイトハーフラインは持っておきたいところだ。
~コンボ例~
○集中ラ・グランツ→集中ラ・グランツ→ヴィントジーカー(派生)
ギア0の状態から最速でギア3まで貯めてジーカーを打つ方法。属性を光以外にしたい場合は2度目の集中ラ・グランツを他のテクニックにするか、予め別の属性を持った武器を用意して属性破棄してからジーカーを放つ手もあるが、若干のタイムロスは発生してしまう。
また、ジーカーの予備動作中に敵が移動することもあるので注意。
集中のラ・グランツに関しては「サルゥ!!でもわかるPSO2テクニック講座(光編)」も参照してほしい。
○ストライクガスト零式→ヴィントジーカー
ストライクガスト零式で追尾とダメージを与えながらギアチャージしてジーカーを打つ。
消費PPは多いが集中ラ・グランツを持っていない場合やシフタをかけ直したい時、装備している武器の属性を生かしたい場合に便利。対マガツ戦では歩いているマガツを追いながらダメージを与えることも可能。
○グランウェイヴ→ステップキャンセル→通常攻撃→モーメントゲイル(派生)
グランウェイヴで敵集団に接近してモーメントゲイルの派生で集めながらダメージを与える対集団用のコンボ例。
グランウェイヴをそのまま使うと一番手前の敵に蹴りを当てるために止まってしまうのでステップキャンセルし、通常攻撃でJAリングを発生させてからモーメントゲイル(派生)に移行させているが、ステップJAリングなどがあれば通常攻撃を挟む行程を省略できる。
~スキル~
今回はジェットブーツについての講座なのでジェットブーツに必要なスキルを中心にピックアップした。
○ジェットブーツギア
○ジェットブーツギアブースト
まずこれがないと属性変換も威力上昇も出来ない。
○エレメンタルバースト
ただ属性破棄するよりもエレメンタルバーストが追加発動できる方がダメージを与えながら状態異常も誘発できるので、デュアルブレードを使わないなら修得しておこう。
○エレメンタルスタンス
相手の弱点属性と武器の属性が一致した場合ダメージが上昇するスキル。属性をいつでも変更できるブーツなら相性が良いので取っておきたいところだ。
○ブレイクスタンス
破壊可能な未破壊部位へのダメージが上昇するスキル。倍率はエレメンタルスタンスより高く、部位破壊しないと弱点が露出しないマガツや、クォーツドラゴン、ドラゴンエクスのような破壊可能な部位が多いエネミーには非常に有効なのでこちらも取っておこう。
なお、エレメンタルスタンス、ブレイクスタンスは同時使用はできない。ただし、フューリースタンスやブレイブスタンスといった他のクラスのスキルとは併用可能だ。
○ラピッドブースト
○ラピッドブーストJAボーナス
ジェットブーツ限定で攻撃速度、テクニックチャージ速度が上昇するスキル。リキャストが120秒と長いが、効果時間は60秒でデメリットはないので畳み掛ける時に使おう。ボーナスも修得すればダメージアップも期待できる。
○シフタエアアタックブースト
空中で攻撃した際、自身にシフタがかかっていれば攻撃力が増加するスキル。条件が2つあるため面倒に見えるが、ブーツの戦い方はほぼ空中で戦っているようなものだし、ストライクガスト零式の派生でシフタはかかりっぱなしのようなものなので意外と敷居は低い。
○ジェットブーツエスケープ
PA発動時間が長いジェットブーツは被ダメージも大きい。レベル1でも通常攻撃、PA1回発動につき0,2秒、レベル5なら0,35秒無敵になるのでステップアドバンスを10取るより優秀かもしれない。
ただしメインクラス限定。
今回はここまで。3月の忙しさで遅れてしまって申し訳ない。
次回、武器・リング・おまけ編でまた会おう。
おまけ
待たせたなっ!
君たちのピンチに現れる謎のアークス
その名は「フン☆チラマスクマン」
(バウンサーじゃないから)PAは使わず、謎の必殺技「フン☆チラレボリューション」で敵を倒す。
フッ!!
ハァッ!!
フィニッシュだ!!
哀れ、敵は爆発四散!!ワザマエである。
彼の正体は未だ謎に包まれている。
次は君のピンチに現れるかもしれない…
終
JABさんスミマセン。精神的にこれが限界です。これ以上は勘弁してください。
PSO2公式サイト:http://pso2.jp/
・ヴィントジーカー
その場で力を貯め、ギアを全消費して一気に開放することで周囲にダメージを与えるPA。
派生アクションは貯めた力を一点に集中させた蹴り。
範囲はかなり狭いが威力は最大級の必殺技。ギア3でダメージは最大になるが、発動後はギアが0になり、変更した属性も破棄される。このときの破棄はエレメンタルバーストは発生しない。
このPAのみ同時に発動するテクニックは無い。
どのPAも無駄になる場面がほぼ無い良PAだが、問題点もある。
・PA発動時間が長い
スーパーアーマー状態なので怯むことはあまり無いが、ダメージは軽減出来ない。こまめにダメージチェックをしながら回復するか、サブハンターのオートメイトハーフラインは持っておきたいところだ。
~コンボ例~
○集中ラ・グランツ→集中ラ・グランツ→ヴィントジーカー(派生)
ギア0の状態から最速でギア3まで貯めてジーカーを打つ方法。属性を光以外にしたい場合は2度目の集中ラ・グランツを他のテクニックにするか、予め別の属性を持った武器を用意して属性破棄してからジーカーを放つ手もあるが、若干のタイムロスは発生してしまう。
また、ジーカーの予備動作中に敵が移動することもあるので注意。
集中のラ・グランツに関しては「サルゥ!!でもわかるPSO2テクニック講座(光編)」も参照してほしい。
○ストライクガスト零式→ヴィントジーカー
ストライクガスト零式で追尾とダメージを与えながらギアチャージしてジーカーを打つ。
消費PPは多いが集中ラ・グランツを持っていない場合やシフタをかけ直したい時、装備している武器の属性を生かしたい場合に便利。対マガツ戦では歩いているマガツを追いながらダメージを与えることも可能。
○グランウェイヴ→ステップキャンセル→通常攻撃→モーメントゲイル(派生)
グランウェイヴで敵集団に接近してモーメントゲイルの派生で集めながらダメージを与える対集団用のコンボ例。
グランウェイヴをそのまま使うと一番手前の敵に蹴りを当てるために止まってしまうのでステップキャンセルし、通常攻撃でJAリングを発生させてからモーメントゲイル(派生)に移行させているが、ステップJAリングなどがあれば通常攻撃を挟む行程を省略できる。
~スキル~
今回はジェットブーツについての講座なのでジェットブーツに必要なスキルを中心にピックアップした。
○ジェットブーツギア
○ジェットブーツギアブースト
まずこれがないと属性変換も威力上昇も出来ない。
○エレメンタルバースト
ただ属性破棄するよりもエレメンタルバーストが追加発動できる方がダメージを与えながら状態異常も誘発できるので、デュアルブレードを使わないなら修得しておこう。
○エレメンタルスタンス
相手の弱点属性と武器の属性が一致した場合ダメージが上昇するスキル。属性をいつでも変更できるブーツなら相性が良いので取っておきたいところだ。
○ブレイクスタンス
破壊可能な未破壊部位へのダメージが上昇するスキル。倍率はエレメンタルスタンスより高く、部位破壊しないと弱点が露出しないマガツや、クォーツドラゴン、ドラゴンエクスのような破壊可能な部位が多いエネミーには非常に有効なのでこちらも取っておこう。
なお、エレメンタルスタンス、ブレイクスタンスは同時使用はできない。ただし、フューリースタンスやブレイブスタンスといった他のクラスのスキルとは併用可能だ。
○ラピッドブースト
○ラピッドブーストJAボーナス
ジェットブーツ限定で攻撃速度、テクニックチャージ速度が上昇するスキル。リキャストが120秒と長いが、効果時間は60秒でデメリットはないので畳み掛ける時に使おう。ボーナスも修得すればダメージアップも期待できる。
○シフタエアアタックブースト
空中で攻撃した際、自身にシフタがかかっていれば攻撃力が増加するスキル。条件が2つあるため面倒に見えるが、ブーツの戦い方はほぼ空中で戦っているようなものだし、ストライクガスト零式の派生でシフタはかかりっぱなしのようなものなので意外と敷居は低い。
○ジェットブーツエスケープ
PA発動時間が長いジェットブーツは被ダメージも大きい。レベル1でも通常攻撃、PA1回発動につき0,2秒、レベル5なら0,35秒無敵になるのでステップアドバンスを10取るより優秀かもしれない。
ただしメインクラス限定。
今回はここまで。3月の忙しさで遅れてしまって申し訳ない。
次回、武器・リング・おまけ編でまた会おう。
おまけ
待たせたなっ!
君たちのピンチに現れる謎のアークス
その名は「フン☆チラマスクマン」
(バウンサーじゃないから)PAは使わず、謎の必殺技「フン☆チラレボリューション」で敵を倒す。
フッ!!
ハァッ!!
フィニッシュだ!!
哀れ、敵は爆発四散!!ワザマエである。
彼の正体は未だ謎に包まれている。
次は君のピンチに現れるかもしれない…
終
JABさんスミマセン。精神的にこれが限界です。これ以上は勘弁してください。
PSO2公式サイト:http://pso2.jp/