アエロタクトブログ

アエロタクトブログ

各メーカーの最新情報をアップして行きます!

1月12-13日にドイツStuttgartで行われたThermik展示会で公式にMENTOR6発表されました。

 

 

Concept

現行モデルからは多くの改良がされています。

ターゲットとしているパイロットや基本的なスペックは同じですが、進歩は大きなものです。

 

 

Innovations 

Zig-Zag 3D-Shaping:リーディングエッジに使われた独自のジグザグ3D形状で、しわが少なくなりました。

•  Mini-Rib Vector Tape:このテープは、上面表面のトレーリングエッジの各ミニリブにある穴を横断します。

Double-B splits:プロファイルの形を保ち、セルの強度を上げ、乱気流でも安定します。

 

 

 

 

 

Further new features compared to the MENTOR 5 

 

• 新しくデザインされたスピードブレークライザー(前デザインの弱点が全て払拭されました)が標準装備。

• アクセル時、可動式のA3ライザートランスミッションが、高速フライト中翼端の迎え角を最適に保ち、抜群の安定感。

• 内縫いになったハーフリブ

Ronstan ボールベアリングプーリーがアクセル時の負荷を軽減。

• より軽量で同時に耐久性のあるファブリックの使用。

• 曲率の最適化で改良されたプロファイルの使用。

 

 

 

 

カラーは4色。

試乗機が入荷しましたらお知らせします。

 

 

 

デコレーションやプレゼント用として好評をいただいておりましたミニパラが5色に仲間が増えました。

カラーは左からライトブルー、イエロー、ダークブルー、レッド、グリーン。

定価1,200円(税別)

 

NOVA PRION4 秋の限定色が登場!!!

 

限定生産となるため、なくなり次第終了となります。

 

検討している方!!スクールへお問い合わせください。

 

 

来年2019年6月16日から開催される「レッドブルエックスアルプス2019」に扇澤郁選手が全世界で32名しか選ばれない狭き門を見事にクリアし、出場することが決まりました。扇澤選手は今回で5回目の出場。2007年には5位完走を達成しています。

 

レッドブルエックスアルプスとは、パラグライダーとトレッキングでヨーロッパアルプス約1,000㎞を横断するレースで、別名「THE WORLD’S TOUGHEST ADVENTURE RACE」として知られています。スタートはモーツァルト生誕の地であり、レッドブルの本拠地でもあるオーストリアのザルツブルグ。途中5つの国を超えてゴールはモナコです。期間中は現地観戦やライブトラック等で世界中の方々が注目しています。

 

ハイク&フライは世界中でも大変人気で、ここ日本でも先日開催されたチャレンジハイク&フライ2018inHAKUBA VALLEYでの盛り上がりがまだ記憶に新しいかと思いますが、パラグライダーの本質でもあるこのハイク&フライレースを、扇澤選手を通じ体感してください。

 

今後は、来年3月13日にレースコースが発表され、本番へと一気に気運も高まっていくことでしょう。常に日本の第一人者としていつも私たちに夢を与えてくれる世界のレジェンド扇澤選手を皆さんで応援しましょう!今後の動向につきましてはまた順次お伝えしていきます。

 

GINGLIDERSから懐かしい名前(ボナンザ)のグライダーが発売されました。

その名はBonanza2

本日試乗用の、サイズとサイズが日本に到着しました。

Bonanza2のサブタイトルは For XC Purists 

XCが大好きな方々(ピュアリスト)の為のグライダー。

 

スペック表を読むと

AR6.44のプラットフォームを71セルの細かさで形作られているハイスペックなCクラス

XXSサイズからXLサイズの6サイズのラインアップ

 

「ボナンザは地平線を追いかけるために生まれました。

特に、ハイスピードでの特性を完璧にするために多くの時間を費やしました。」

 

とはじまる、紹介文をお読みください。

 

デザイナーノートでは、3ブロックのダイアゴナルリブはすべてクロスビームでつながれており、ハイスピードでの安定性につながったと記されています。

 

 

 

試乗希望の方がいらっしゃいましたらご用命くださいませ。

 

 

 

 

 

 

XC-TRACER MINI2 GPS入荷致しました。

 

 

 

価格45,500円税別

セット内容

XC TRACER MINI2 GPS ☓1

ソフトケース☓1

マイクロUSBケーブル ☓2

面ファスナー ☓1

日本語マニュアル ☓1

XC-TRACER2とMINI2GPSのサイズ比較

MINI2GPSの特徴をご紹介

 

1 実績と信頼性の高いオーディオバリオメーター

競技会やクロスカントリーフライトをする多くのパイロットが使用しています。

 

2 高効率ソーラーパネル

太陽光が直角に当たれば消費電力の約3倍の電力を供給出来ます。

 

3 タイムラグのない上昇音

上昇とほぼ同時になるビープ音はサーマルのコアをいち早く見つけることが出来。

渋いコンディションほど強い味方になるでしょう。

 

4 XCTRUCKなどのアプリケーションと連動

スマートフォンやタブレットとBluetoothで接続できより正確な情報を

アプリケーションと連動出来ます。

 

XC Tracer Mini II GPSは、実績と信頼性の高い飛行計器であるXC Tracer IIの後継機種です。多くのパイロットは、XC Tracer IIを競技会やクロスカントリーフライトに使用しています。上昇/下降のタイムラグがなくビープ音で知らせてくれます。従来のバリオメーターよりもサーマルコアを見つけることが簡単になります。

XC Tracer Mini II GPSはIGCとKMLロガーとしても使用でき、両方のファイルが同時に記録され、パラグライダー競技ではIGCファイルを提出できFAIでも認められています。リチウムポリマーバッテリーが内蔵されています。フル充電されると約20時間使用することが出来ます。バッテリーは、飛行中にソーラーパネルからの電力で充電されますが、Mini II GPSに同梱されているマイクロUSBケーブルでも充電できます。Bluetooth Low Energy BLE 4.2モジュールも内蔵されています。簡単な設定ファイルを使用して、電話、タブレット、または電子リーダーに送信するBLE文字列を設定できます。

ソーラーパネルから供給されるエネルギーは消費電力の約3倍は、XC Tracer IIと比べてさらに優れています。XC Tracer Mini II GPSは太陽の光を当たることによってバッテリーを充電することなく、今シーズン飛行できる可能性は非常に高いです。

 

Bluetoothとの接続方法

1スマートフォンやタブレットの設定画面にてXC-TRACER2が認識できれいるか

確認してください。※ここでペアリングはおこなわないでください。

 

2アプリの設定からXC-TRACERを接続してください。

※ピンコードの入力は特にありません。

 

お買い得情報

XCーTRACER2 旧タイプが何点か在庫あります。

特別価格にて販売させていただきますので

スクールまたはショップにてお問い合わせください。

 

技術仕様

  • サイズ:44.5 x 44.5 x 16.5 mm
  • 重量34g
  • 耐スクラッチソーラーパネルの効率22.5%
  • 使用可能時間 約20h 太陽光がない状態 
  • GPSモジュール、GPS、Glosnass、Galileo衛星からの信号を同時に受信します。
  • BLE Modul、iOS、Android互換
  • USB /ドラッグアンドドロップによる簡単なファームウェアアップデート
  • 2マイクロUSBケーブル
  • スイス製

 

アトラス2 サーマルソアリングを心から楽しめます

GINのアトラス2はロースペックBクラスで、とても扱いやすくストレスを感じない飛行特性を持ち合わせています。

しかも、クロカンを本気で楽しめるパフォーマンスを秘め、いざという時にもビッグイヤー降下の効果絶大で安心してクロカンを楽しめます。

EN B, 4 カラー, 6 sサイズ, 55kg-125kg, で好評発売中。

 

- 容易なライズアップとスムーズな浮き出し特性

- 強いコンディション下でのシューティングの軽減

- とても軽くバンク調整が容易なハンドリング特性

- トップクラスのサーマルサーチ特性

-トリムを伸ばした時はパワフルで安心、ニュートラル時はソフトでプログレッシブなブレーキング

- 様々なコンディション下でリアルなハイパフォーマンス

- 軽めのキャノピー

- 軽くて扱いやすいライザー

- “トリムニュートラル“の指標付きで交換可能なトリムライザーテープ

 

GINGLIDERSがEPTエアフォイルをタンデムグライダーに用いたことで、大成功を収めたFUSEがさらに進化。

詳しくは、アエロタクトホームページで。

今日のとんとんトンビパラグライダースクールには、プチクロカン希望の皆様がお集まりでした。

コンディションは最高で、皆様と一緒に長井アウト&リターンにチャレンジ。

アトラス2からは下馬評通り、クロカンに最適の特性を感じ取れました。

左右均等にアクセルをハーフまで踏み込み巡航速度をセットすると、キャノピーは自動的にリフト帯に沿って飛んでくれます。

キャノピーのサーマル発見能力は高く、サーマルの匂いをかぎ分けてくれるように翼から感じ取れます。

サーマルセンターリング中はピッチ方向の反応が良く、あおられることは最小限で上昇率はNOVAのセクターと比べてそん色なし。

白鷹山へのファイナルグライドは、コンバージェンスラインの匂いをかぎ分けてくれ、ヘッドウインドの10㎞をほとんど回さずグライドできました。

アトラス2は、クロスカントリー飛行を気軽に楽しみたい方にピッタリのスタンダードBクラスです。