加圧サイクルトレーニング、ダンスフィットネスインストラクターSetsukoです

昨日はSPO!でのZUMBAレッスン
2本に分けて会員さんの体力に合わせてレッスンしてます。

体力もですが脳も3ヶ月、4ヶ月何もしないとかなり差がでます。

若い方は1、2回くらいですぐ動けるようになります、脳も身体もかなり疲れはするようですが、、。

ですが若くても50代くらいの体力、筋力の方や実年齢50代以上の方々は戻すのに急にはできませんし、戻らないですね。

来たらなんとかなる!

参加したら何ともないんだから、、。

と思ってる方々はほとんどです。
これは全国的にインストラクターの方々は思っておられます。

高齢者社会
自分たちの仕事が無いからとかではなく、インストラクターはそんなに儲かる仕事じゃない。

好きだから何があっても続けられる!

純粋にコロナで休みの間の何もしない、、いやしてもヨガやストレッチだけで家にこもりっきり又は
外に出てもお散歩ウォーキング

1日24時間のなかで家でのヨガやストレッチ、、1時間

あとは自粛だから座りっぱなし
掃除なども毎日毎日時間きっちりしてたらキレイだから1日動きっぱなしにはならない。

1週間食っちゃ寝、食っちゃ寝してたら10%筋力が衰えると言われますが、、。

寝たきり1週間は20%、、高齢者の寝たきりの状態が続くと認知症

ですから脳も身体も変わりますね。

参加して何にも無いからとから言い過ぎ、大げさ、、と思うでしょうが、、なんの準備もなければ何ヵ月か後には膝が痛い、肩が痛い、、となります。

今あっちこっち1ヶ月以上休まれた方々はまず脳が反応してくれるまでちょっとかかり、身体はしばらく戻らないならかなり注意をはらったレッスンをしないといけない。

帰ってきたら
気遣いや何かあったらそれも気になり、注意がもっと必要、、、疲れてたのか寝てしまい、、2時過ぎに起きて、晩ごはん、今日から3ヶ月ぶりの再開レッスン枠、、4時過ぎまで選曲してお風呂でした

今から、洗濯干して、髪乾かしたら、、2時間寝れるかな?

楽しんでらくらくからはじめていただけるように、、、。

おやすみなさい。。

今日も皆さんが当たり前の健康と小さな幸せがありますように、、。