写真は、金子先生のラテンエクスプレスコンサルサのTシャツ。

先生のプログラム受けるときにZESもされた方ですが、、いくらなんでもZUMBAウェアは、失礼かとずっと気になりながら甘えてました。

でこの間やっと買いました、、、。
これ着てるとちょっとサルサが出来るような気がします(笑)

昨日夜から、、雨、、、。

よくふりました。

風もスゴイ。

午前中の方は、歩き、自転車、バイク、、大丈夫かな?と気になりながら、、皆さん歩きか送っていただいたようで、、、良かったです。

お一人だけ自転車の方もありましたが、、雨大丈夫だったでしょうか?

うちのサークルの方々、、何年も続けて来ていただく方が3分の1はあります。


皆さん真面目に運動に取り組んでいただきます。

結構間違われるのが、、若い頃からダンスとかされてるんでしょ?とか。

何もなく、健康だからいいのよ、、。

時間があっていいね?と。

いえいえ、、。

皆さん専業主婦でも、仕事の方も時間をわざわざ作って来ていただきます。

旦那さまが理解あり、、運動させていただける方々ばかりではないんです。

1回病気で入院になったり、心身ともに疲れて外とのつながりをたっておられた方も。

また膝、肩、腰が痛い方も。

また健康のためのダイエットの方も。

肩こりで吐き気や頭痛が来てる方も。

山に上がるのが目的の方も。

四国八十八ヶ所

42.195キロのウォーキング目的の方も

介護されないように。

介護をしないといけないからと。

仕事のストレス解消。

友達作り。

皆さんそれぞれの目的で筋力、体力、柔軟性を毎回真面目に考えられています。

よくストレッチの姿勢も取れない方があります。
仕事でどう動かれてるのか?

介護大丈夫なのか?介護する前にご自分がされるようになるのでは?と思う方も。

体の歪み、筋力低下、生活の姿勢などお伝えして、、運動継続アドバイスを私の分かる範囲でお伝えさせていただきました。

女性は、仕事ある方は仕事も家庭も。

主婦で仕事されてる方も

専業主婦の方も休みなどありません。

時間が出来たら、、と運動おろそかにしていたら、、定年退職の年まで仕事現役で続けていけますか?

定年退職の年齢には、、自分が介護される側の体力、筋力、柔軟性になりますよと。

運動が好きで好きで入会した方々ばかりではありません。

私のレッスンさせていただいてるサークルで、、私が曲を用意したり、道具を用意したりしていて、、その間に会員さん同士で笑いのない場所はどこもありません。


皆さん知らない方々ですがだんだん友達に、、、。

目的やそんな雰囲気が継続をさせてくれるのかも知れないですね、、。


私のどのサークルも自慢の会員さん方です。。