元メジャーリーガー;ロイ・ハラデー氏の墜落事故 | 『空に焦がれて』
久しぶりのブログがこんな形でなんともアレですが。。。


Yahooニュースにこんなんが出てました。

ハラデー氏の墜落死 全米に悲嘆広がる「野球界が泣いている」「夢なら覚めてくれ」

アメリカ住んでたくせにあまりメジャーリーグに詳しくなく、ついぞ知りませんでしたが、ハラデー氏は結構有名な選手だった様です。またしても空の事故で人命が失われる事になってしまいました。

=以下引用=
米大リーグのフィリーズなどで活躍し、サイ・ヤング賞を2度獲得した名投手、ロイ・ハラデー氏が7日(日本時間8日)、自らが操縦する小型飛行機がメキシコ湾に墜落し、亡くなったと複数の米メディアが報じた。
=以上引用=

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171108-00010000-theanswer-base


この記事を見て、なんとなーく違和感を覚えたんですよね。

元メジャーリーガーがジェットでも買ってパイロット雇ってるならまだしも、自分で操縦しててメキシコ湾なんかで何してたんだろう、、、と。

勿論飛行機ですから海の上でも飛べます。細かいルールはさておいて、海の上飛ぶ場合でも基本はエンジンの不調に備えて陸地の見える辺り、滑空して陸地を目指せる辺りを飛ぶんじゃないだろうか?、と。

海外ニュースを見ているとなんとなーく見えてきました。


こちらは雑誌FLYINGの記事。




記事によると、ハラデー氏は最近スポーツパイロットの免許を取得し、アイコンA5を購入したとか。

あ、アイコンA5!!!!

これで心のモヤが晴れました。



アイコンA5は水陸両用のライトスポーツ機。
こんなん見てたら絶対楽しいヤツ!!海への着水が出来るかはさておいて、湾で飛んでてもおかしくないですね。

150725 EAA Airventure Oshkosh 2015

2015年のオシュコシュで撮った写真です。こんな感じでトレーラーに載せられるんであれば、アメリカ人どこでも行っちゃうでしょうねぇ。

150725 EAA Airventure Oshkosh 2015

コックピットもスタイリッシュです。

150725 EAA Airventure Oshkosh 2015

計器パネルは6パックスタイルですが、それでも必要な情報が見やすくレイアウトされてて乗りやすそうです。何しろ、横のモニターはあったら絶対便利なヤツ!!



なんとご自身でプロモーションに出られていた様です。

Twitterを見ると、デリバリーされたのはこの10月17日の様です。勿論、それまでに練習してるでしょうから、不慣れな機体って事はないでしょうけど、、、、。アイコンA5は2016年頃から売り出された機体なので、まだ実績も少ない機体です。そこそこ事故も起きている様で。。。

こう言う面白い機体が出てくるとワクワクしますが、何はともあれ安全が第一ですので。早急に事故原因の解明がされ、空の事故が少しでも減ることを願いつつ、故人に哀悼の意を捧げたいと思います。

合掌。