海兵隊マラソン!in ワシントンDC | 『空に焦がれて』
オシュコシュ特集の途中ですが、先日ワシントンDCで開催されたMatine Corps Marathon、海兵隊マラソンに参加してきました。

海兵隊のマラソンと言うと、「壁を登るのか?」とか、「泥水の中を匍匐前進するのか?」と聞かれますが、今回の海兵隊マラソンはそういう海兵隊の訓練を模したものではなく、海兵隊後援(もしかすると主催!?)のマラソンです。

ワシントンDCのアーリントン墓地の横にある海兵隊記念碑(映画「父親たちの星条旗」で出てくる硫黄島のアレです)付近からスタートして、DC中を走ってまた記念碑前でゴールすると言うコースです。

20151025073816

生憎の小雨でしたが、ペンタゴン横のランナーズパビリオンを抜けてスタート地点に向かうと、さすが海兵隊。パラシュートで星条旗が降りて参りました。

実はこのペンタゴン横でのセキュリティチェック、長蛇の列だったのですが後から関係記事を読むと雨で金属探知機が故障し、だいぶ時間を要したそうです。どのマラソンもそうですが、早めの現地到着が吉ですね。(記事によればボストンマラソンの出場資格のために走り込んできたものの、スタート時間にスタートラインまでたどり着けず、遅いランナーをかき分けながら走らざるをえなかった人も居たとか。。かわいそうに。。)

20151025074452
20151025074456

パラシュートジャンパーで驚くなかれ、オスプレイのフライバイまでありました!これには参加者大興奮!フツーのイベントにオスプレイ出してきちゃうなんて海兵隊めちゃくちゃ気合い入ってます。

と、ヒコーキBlogになぜマラソン!?と言う感じですが、こうしてミリタリーと飛行機双方が登場してくるのでバッチリこのBlogの趣旨に合ってるわけです。

20151025080706

スタート地点。

アメリカで各地のマラソンに出ていますが、大きく二つに分かれるんですよね。

一つはしっかりと管理された大会。そして、もう一つはそうでない大会。

今回の海兵隊マラソンは第40回と言うことでしたが、残念ながら後者の様に感じました。
スタートライン直前までランナー以外も入れてしまっていましたし、ペースごとのコーラルスタートも適当な感じになってました。

スタート前にはそう感じる事もありましたが、沿道の給水所では屈強な海兵隊員が総出で応援してくれました。下は一兵卒から上は中佐まで。まさかそんな上の士官まで出てきてるとは思いませんでした。

海兵隊マラソンと言うだけあって、国旗を持って走ってる人、海兵隊旗を持って走っている人(絶対捨てられないので大変だと思います。。。)、フル装備の兵隊、ブーツで走ってる隊員いろいろいました。

でも、多くの人の背中に写真や名前を縫い付けて、「○○を忘れない」的な感じで走っている人が大多数でした。

この国では、いや殆どが国の外なんでしょうけど、当たり前に軍人が戦死し、そしてそれを弔うイベントが日常化しているのだなぁ、と改めて感じました。

20151025133659

さてさて、25kmあたりで順当に右膝が爆発した私も無事にゴールを切り、記念碑に向かいます。
メダルを頂けるのはこの先です。

20151025134112

こちらが海兵隊マラソンのメダル。
いやぁ、カックイイ~。このメダルのために走った様なもんです♫



なぜか四人もたむろっていた少尉さん達と。
私のTシャツ分かります?アナポリス海軍兵学校でお土産に買ったTシャツなんです。せっかくなんでね。

ただ、この服のチョイスが惨劇を生むとは思いませんでしたよ。
沿道の応援の人たちから、

「Go Navy!!」とか、

「Navy、歩くな!」とか言われる訳ですよ。いやいや、私違いますし、服でそんなん判断されても、、、、。思い出すだけでも恐ろしいです笑。

20151026081400
20151026081416
20151026081424

こちらは完走後に貰える補給食の入った箱。
アメリカはマイルなので、42.195kmと言う数字より26.2マイル表記の方がメジャーです。
海兵隊ロゴがかっこいいですね。

ウーラー!は耳にした事あるんじゃないでしょうか?海兵隊特有の掛け声ですね。にしても、スペルアウトするとこうなるんか。。。



実は今回、初めてフライトログブックをCAさんにお願いしてみました。

今回利用したのはギョーカイでは有名(!?)な、kumariairさんのを使っています。

搭乗の段階でCAさんに、「あのー、私飛行機が大好きなんですけど、記念にお時間のある時に書いてもらえないでしょうか?」と言うなんとも言い慣れない英語が詰まる詰まる。

分かりやすく表紙にステッカー貼っておいて良かった。。。

で、書いて頂いたのがこれ!



ユナイテッドと提携しているスカイウェスト航空に乗りました。

イタリア系の可愛らしいCAさんに書いて頂いたんですが、スピードのところ見てください。

「Slow!」

って、お前の主観やないかーい!

きっと、お仕事もダルくて長く感じたんでしょうね笑。そのまま書いちゃうあたりがユーモラスで、思わずほ微笑んでしまいました。

ログブック、結構楽しいかもしれません。

「何を書けばいいの?」と聞かれると、フライトインフォメーションくらいしか言えないんですが、もうちょっとメッセージも貰えたりすると嬉しいかなぁ。。。冷静に考えると見知らぬ人間にそんなんも難しいと思いますが。。

そうかと言うと、レストランのお勘定に可愛らしいイラストを描いてくるウェイトレスさんも居たりしますしね。まぁ、人それぞーれってとこでしょうか。

↑↑Blogランキング参加してます。これがヤル気スイッチです笑↑↑
マラソンがんばる前にオシュコシュ頑張れよ、と。。