カセットの中のラヴェル | ”Stratoblue”  航空写真家 野口克也 Blog

”Stratoblue”  航空写真家 野口克也 Blog

空から蒼を切り取る航空写真家 野口克也のオフィシャルブログ

変な少年でした。

音大の付属小学校教諭の肩書きを持つ母の影響はあまりないと思いますが、
小学校六年生のクリスマスプレゼントのリクエストは・・・・・・・





クラッシクの有名な曲が入ったカセットテープ。




でした。


そうじゃないところからゲットしたラヴェルのテープもありました。
親父の趣味の五輪真弓や海援隊のテープに混じって、
家族旅行に強引に車のカセットデッキにラヴェルのテープを突っ込んだ覚えがあります。


昔、んー 20年前・・・・25年位前?
秩父の両神村の両神山荘に夜行った覚えがあります。
もちろん、舗装もされておらず、
ひたすら砂利道の山道を夜車で走ってました。

ボレロあたりまではよかったんだけれど、
亡き王女のためのパヴァーヌから
優雅で感傷的なワルツ、
そして最後にラ・ヴァルス。

率直に言って夜中の林道で聞く曲じゃありません・・・・・・


でも、いつも夜中の一人道をドライブするときに
頭の中にかかる曲はそんな曲です。

今もってるラヴェルの曲ははっきり言って気に入りません。
以前聞いた指揮者の曲をココロは捜し求めております・・・・・・

そんなことをと道化師の朝の歌を聞きながら考えていました。



このブログは今何位?ランキング参加中! 下のバナーをクリック!クリック!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ