米子鬼太郎空港&米子空港駅 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

鳥取県には米子空港と鳥取空港の二つがあり、

どちらも面白い空港だというので、

行きは米子空港、帰路は鳥取空港を利用しました。

羽田空港-米子空港は約80分と近く、

米子空港の国内線はANAのみです。

 

米子空港に到着。

米子空港は、別名“米子鬼太郎空港”

飛行機を降りた瞬間から妖怪たちがお出迎え。

実は私、ゲゲゲの鬼太郎が大好きでして、

テンションがあがります。

 

天井には一反木綿。

 

鬼太郎と目玉おやじ

 

保安検査場の案内は、ぬりかべ。

ぬりかべ、ぴったりの役目ですね。

 

鬼太郎の家内

横にある妖怪ちゃんちゃんこを着て写真撮影可。

 

フリーWi-Fi

 

2階にある妖怪ステンドグラス。

 

2階の天井にはゲゲゲ飛行船。

乗ってみたいなぁ。

2階には、お土産や和食、ラーメン、カフェがあり

カフェは、すなば珈琲が入ってます。

個人的なお勧めは、もさ海老ホットサンド。

2階には、お土産や和食、ラーメン、カフェがあり

カフェは、すなば珈琲が入ってます。

個人的なお勧めは、もさ海老ホットサンド。

 

もさ海老ホットサンド

 

 

 

米子鬼太郎空港の外へ。

 

米子鬼太郎空港のガラス窓。

 

米子鬼太郎空港のバス亭。

①~④のバス亭、⑤のタクシー乗り場、⑥の降車場、

それぞれに妖怪たちが迎えてくれます。

 

バスもゲゲゲの鬼太郎仕様。

 

米子鬼太郎空港から3、4分歩いた場所にある

JR米子空港駅へ。

 

JR境線、米子空港駅。

小さな無人駅ですが魅力いっぱいの駅。

米子と境港をつなぐ路線ですが、

どちらに向かうにも約1時間に一本の電車なので

見学しながらゆったり過ごしました。

 

JR境線の駅には、妖怪たちの名前が駅名に付いている。

米子空港駅は、べとべとさん駅。

 

米子空港駅ホームの端から

霊峰、大山(標高1729m)が拝めます。

またいつか登りたい。

 

JR境線には妖怪列車が走っています。

全部で4種類あるらしい。

 

砂かけばばあ列車

 

目玉おやじ列車

 

こなきじじい列車

この妖怪列車、車内もとってもかわいくて楽しい。

米子鬼太郎空港と米子空港駅、

楽しすぎました。