武雄温泉 鷺乃湯&西九州新幹線 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

お世話になった

武雄温泉 大正浪漫の宿 京都屋。 

古き面影を残した素敵な宿でした。

宿の湯がとろっとした温泉は、大浴場と露天風呂があり

露天風呂は雰囲気よくてゆっくりと浸かりました。

 

1Fアンティークコーナー

 

1Fのコーヒーコーナーは無料。

コーヒーカップ&ソーサーも好きな柄が選べた。

 

宿の温泉に浸かり、ぐっすりと眠った翌早朝。

武雄温泉街が霧に包まれていた。

 

霧がけっこう濃くて、歩いていくとやっと桜門がみえた。

 

武雄温泉の朝風呂に選んだのは鷺乃湯。

旅館楼門亭の浴場と兼ねていますが、

日帰り入浴もOK。

武雄温泉の共同浴場のなかで唯一、

鷺乃湯は、露天風呂があります。

 

朝からいい湯でした。

風呂上りはもちろんコーヒー牛乳。

武雄温泉 鷺乃湯

6:30~23:45 大人740円

 

2時間後、霧は晴れて青空。

武雄温泉街から桜山山頂を望む。

 

武雄温泉、また来なくちゃ。

名残惜しいけど帰路に着くことに。

行きは寄り道して電車を乗り継ぎゆっくりでしたが

帰りは新幹線で。

 

西九州新幹線

2022年9月に開業した

長崎県長崎市と佐賀県武雄市を走る新幹線で

距離約66kmの長崎駅-武雄温泉駅を

30分程で結ぶ。

一度乗ってみたかったんです。

 

乗り込むと壁にアート。

 

車内

 

テーブルを出してみた。

 

私が西九州新幹線に乗った区間は

武雄温泉-新大村まで乗車時間約15分。

あっという間でした。

新大村から大村に電車で行き、

大村からバスで長崎空港へ。

いいリフレッシュ旅でした。