海そば「海里」宮城県石巻市雄勝町 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

 

宮城県石巻市雄勝町にある店。

道の駅 硯上(けんじょう)の里おがつ

のなかに入っている。

 

店前の黒板ボード。

今日はうどん?それともあなたのそば?

海にする?里にする?と書かれている。

海そば・うどん、里そば・うどん

は、海か里が選べて

海は、あさり、いか、小エビのかきあげ、ホタテ、しうり貝など。

里は、ごぼうとにんじんのかきあげ、牛肉、まいたけ、しめじなど。

どちらも具沢山で美味しそう。

悩んだあげく、自分が選んだのは。。

 

海そば 900円

 

ボードの絵の通り具沢山。

しうり貝(ムール貝)、ホタテ、えびなど

美味しゅうございました。

 

汁は、いわゆる蕎麦のかけ汁とは少し違いますが

塩味と醤油、海鮮の味が合わさり

蕎麦とよく合う。美味い。

海の恵みが溢れている海そば美味しかったです。

他にもラーメンや丼、定食があり

どれも美味しそうなのですが、

カレーらーめんが気になってしまった。

また食しにきたい。

 

海里(みさと)

宮城県石巻市雄勝町2-5

道の駅 硯上の里おがつ

10:30~15:00 水木休