あんかけそば「手打うどん・そば あまき」奈良県橿原市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

近鉄大阪線と近鉄橿原線が交わる大和八木駅。

路線が交わる駅は乗降客が増えるので

繁華街も自然と出来上がっていきますね。

この地に行ってみたい蕎麦屋があり、

機会に恵まれたので訪れてみると。。

休み!

GWは事前情報通りにはいかないものだ。。

ならば電話して確認して行けよ!という話ですが

それだと旅が面白味に欠けてしまう。

旅はハプニングが楽しい。

この日も、通れると聞いていた道が

行ってみると通行止め(土砂崩れ)。

和歌山県下北山村から

大きく迂回して、迂回ついでに寄り道もしたら

予定よりすっかり遅くなってしまった。

お目当ての蕎麦屋が休みだったので
どうしようかと大和八木駅を出てすぐの
繁華街の入り口らしき場所に
うどん・そばの店があった。
 

手打うどん・そば あまき

外のお品書きは一品料理も充実。

 

まずはビールで喉を潤す。

 

豚肉と新玉葱の炒めもの 330円

炒め物といいつつ煮物のような感じでしたが

酒の肴にちょうどよくて美味い。

 

あんかけそば530

 

出汁の利いたとろっとした餡が

蕎麦に絡んで美味い。生姜と葱が合う。

一品料理、蓮根饅頭とか美味そうだったので
食べたかったのですが。。
ご年配客と青年客に挟まれた席で
どちらもけっこうな声量で愚痴のオンパレード。
気分が悪くて居た堪れなくなり、そそくさと退散。
たまたまそういう日だったと思いたい。
酒は数種類あり全て新潟の銘柄でした。

また機会があれば食しにきたい。
 
手打うどん・そば あまき
奈良県橿原市内膳町1-5-1