「旬彩 陽 hinata」宮城県石巻市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

宮城県石巻市にある店。

 

地産地消の和食と地酒・日本ワインの店で

国道398号沿いに佇んでいる。

JR石巻駅から1.5Kmほどあるので

歩くと17,18分位はかかります。

以前、たまたま通りかかり壁に貼られた

日本酒の品ぞろえがよく飛び込んだのだが

満席で入ることができなかった。

今回は予約して訪ねましたが、

店内は、カウンター数席と、あとは個室の部屋で

一人で調理しているので基本予約受付らしい。

 

カウンター席に案内され、まずは。。

日高見 純米(平孝酒造 宮城県石巻市)

石巻に来たからには日高見を。

 

お通しは、

もって菊となめこ酢の物、せり、白子の煮付け。

もって菊が、まさにもってのほか美味い。

せりと白子の煮付けも酒に合う。

 

石巻 自家製〆サバ刺し 800円

石巻は当然魚は美味いがこの〆サバは美味い。

 

あん肝ポン酢 750円

あん肝ははずせない一品。

 

墨廼江 純米大吟醸 吟星四十

(墨廼江酒造 宮城県石巻市)

宮城県産オリジナル酒造好適米、吟のいろはを使用し

仕込んだ酒。年二回限定らしい。

あん肝に合わせるとたまらなく美味い。

 

かきの松前焼き(味噌ねぎ焼き) 1,200円

牡蠣を味噌と葱でぐつぐつと。

美味いの一言。

はふはふしながら食しました。

 

酒も料理も美味しかった。

また食しにきたい。

 

旬彩 陽 hinata

宮城県石巻市山下町2-2-49

18:00~22:30 日月休