しぐれ煮肉汁蕎麦「道の駅なんぶ 南部よろこび茶食堂」山梨県南巨摩郡南部町 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

山梨県南部町、国道52号線富士川街道沿いにある

道の駅なんぶに立ち寄り。立ち寄りというか一時避難。

新東名高速道路を東京方面に走っていたら、

中部横断自動車道の案内板が出てきた。

中部横断自動車道、一度も走ったことがなく

興味を惹かれて進路変更。

そしたらなんと、山中の入ったらどしゃ降り。

寒くて疲れて休みたくて、

自動車道を降り、道の駅なんぶに逃げ込みました。

 

二輪車用スペース

後輪、はみだしてます。。

駐輪スペースの設計ミス!?

自分のバイクは大型なので仕方ないと思ったんですが

もう1台いたオフロードバイクも後輪はみ出してたから

やはり駐輪スペースの設計ミス!?

image

 

建物の前にあった食堂のメニュー。

2色そばがある。けど、身体が冷えて

味噌ラーメンやタンメンが気になってしまう。

 

南部茶そば、田舎そば。。

身体が冷えていなければ

間違いなく頼むであろう一品。

 
特産!!南部生姜
Year!めっちゃジンジャーのメニュー。
Year!めっちゃって。。アレですよね。
生姜はいいですね。どれも美味そう。
image
 
建物の奥にある
南部よろこび茶食堂。
けっこう混みあっていました。
image
 
しぐれ煮肉汁そば 1,300円
image
 
甘いしぐれ煮の肉の上には
刻んだ葱と生姜がたっぷり。
image
 
しぐれ煮と蕎麦が合う。美味しい。
image
 
食後はコーヒーを。
image
やっと身体が温まりました。

 

ぶどうの名産地、山梨県だけに

ぶどうのメニューも充実。

 
新鮮な果物がたくさん。
ぶどうを購入して帰りました。
image
 
南部三郎光行公は南部氏の始祖。
甲斐源氏の流れをくむ南部氏は奥州のイメージが強いが、
本貫地(苗字の由来となった土地)は
現在の山梨県南巨摩郡南部町。
image
 
道の駅なんぶ、初めて立ち寄りましたが、
おいしいものがたくさんでした。
また食しにきたい。
 
道の駅なんぶ
山梨県南巨摩郡南部町中野3034-1
9:00~17:00
※食事メニューは10:00~16:00