スパイシーチキンカレーつけ蕎麦「SOBA-JU(ソバージュ)」東京都新宿区 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

東京都新宿区にある店。

地下鉄丸ノ内線と副都心線が交差する

新宿三丁目駅から歩いて数分の場所に佇んでいる。

この辺りは寄席の末廣亭があり、

界隈には興味深い飲食店が多数並んでいる。

一度食べてみたいカレーがこの界隈にあり、

目当ての店に地図を頼りに行ってみたのだが

営業していなかった。

残念。。とぼとぼ歩いていると

“肉そば”と書かれた関西風の半暖簾を発見。

“肉そば”と書かれているが、果たして

中華そば系なのか、日本そば系なのか。

 
暖簾の横の黒板に写真があり、
平打ち麺の日本そば。
ランチの肉そばは300gあり、
肉は牛、豚、鶏が選べる。
どうやら蕎麦屋とも立ち食い蕎麦とも違う
第三世代、いわゆるニューウェーブ系の蕎麦屋。
昼はボリュームのあるパワーランチ、
夜はワインなどの酒を楽しめる蕎麦バル
として営業。
imageimage
 
この日、新宿三丁目にきたのは、
スパイスカレーが目的でした。
カレー屋は休みでしたが、すっかり頭の中が
カレー脳になっていたので、
このスパイシーチキンカレーつけ蕎麦に決定。
数量限定となっていたので、扉を開けてまだあるか尋ねると
OKとの返事。
image
店内は、コの字カウンターのようなつくりで
夜のバル営業も良さそう。

 

スパイシーチキンカレーつけ蕎麦 並 1,100円

並は麺150g

 

蕎麦の上には半熟玉子とスパイシーチキン。

全然蕎麦が見えません。

 

玉子とチキンの間から蕎麦を引っ張り出す。

蕎麦は、ゴリゴリの黒っぽい平打ち麺。

ニューウェーブ系の蕎麦屋で見かける

タイプの蕎麦で噛み応えがしっかり。

image

 

つけ汁のカレー汁は、出汁がしっかりと利いている。

汁の量が少ないかなと思ったが、

カレーの味がしっかりしているので

ちょっとつけるだけで充分の美味しい。

 
つけ汁の器

image

 

蕎麦をつけ汁に浸して食す。
辛みのほか玉ねぎの甘みもちょうどよく
美味い。

 

カウンターには蕎麦湯が入ったポットが置いてあり

蕎麦湯割りで汁を飲み干す。

まろやかになって美味しい。

並でも食べ応えがありました。
夜のソババルが気になるので
次は夜に食しにきたい。
 
SOBA-JU(ソバージュ)
東京都新宿区新宿3-10-1
11:30~15:00(月~金)
18:00~25:00(金土祝前)
日祝休
image