香川県/ウルトラうどんマラニック 1日目 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

ブロ友さんから、最近ラン記事がないね..

と御指摘。

走ってない訳ではないんです。

ただ写真を整理するのが面倒で後回しに。。

と言うわけで、先月走った大会のことを。

 

香川県善通寺市へ。

2019年のトレイルラン以来4年ぶりに

善通寺に訪れました。

 

JR善通寺駅

 

今回の目的は、ウルトラうどんマラニック。

マラニックは、マラソンとピクニックを合わせた造語で

それぞれのペースで楽しむラン。

この大会は、二日間走って

1日目 45km

2日目 55km

二日間でトータル100kmを走ります。

そして給水が給麺でうどんを必ず食べる。

1日4軒のうどん屋を巡り、食べて走ります。

image

 

会場はお店がずらり。

走り終わったら何を買おうかな。

image

 

スタート前に本日の給麺所のうどん紹介。

マラソンだと給水所で水を補給しますが、

ウルトラうどんマラニックは違います。

給水所ならぬ給麺所。

4軒のうどん屋を巡り食べて走ります。

どの店も楽しみ~♪

 
ウルトラうどんマラニック、
一日目、45kmいざスタート。

image

image

 

善通寺の五重塔

 

5.8km地点

一軒目の給麺所は、根ッ子うどん。

温室のなかでうどんを食べる店。

 

ぶっかけそのまま熱

うどんのこしがいい。美味い。

ここはプライベートでまた食べにきたい。

 

丸亀城の横を走り抜ける。

いや~かっこいいねぇ丸亀城。

 

讃岐富士と呼ばれる飯野山に向かって。

 
17km地点
さぬきうどん むぎ
image
 
肉うどん肉少なめ
豚肉の甘さがいい。
ここも美味しいうどんでした。
image
 
何キロ位走ったかな?
一日目は、数年前に
津軽のウルトラマラソンで出会った女性と
久しぶりに再会し、一緒に走りました。
1人ならすぐだらけてしまい歩くところですが
この女性に引っ張ってもらい
ほぼ走り抜けることができた。感謝♪
image
 
次の給麺所の案内スタッフ。
ありがとうございました。
image
 
27km地点
坂出 山下うどん
imageimage
 
うどん(自分味付け)
生醤油をかけて自分で味付け。
こしが強く美味しかった。
image
 
讃岐富士(飯野山)を右手にみながら。
香川県は写真のようなため池がたくさんある。
image
 
37km地点
純手打うどん よしや
image
 
一般客分はすでに売切れ。
人気のうどん屋さん。
image
 
醤油うどん冷たいん
シンプルにうどんのこしを味わうんですが
ここも美味しいなぁ。
image
給水所ならぬ給麺所4軒、すべて完食!
あとは8km先にあるフィニッシュ地点
善通寺市役所を目指すだけ。
 
走っている途中、こんな看板を発見。
いぬ用、ねこ用のさぬきうどんがあるらしい。
気になる。。
image
 
無事にフィニッシュ!
一日目45km、自分の中では
楽しく走ることができました。
image
 
フィニッシュ後に飲んだ
炭酸ジュースが美味かった。
image
一日目45kmを走り抜き
翌日は55km。
しっかり身体を休めよう。。
 
1日目 45kmのコース