海ぶどうとスクガラス豆腐「うりずん」沖縄県那覇市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

沖縄県那覇市、ゆいレール安里駅近くにある

栄町市場。

楽しくて、いつまでも飲んでいたくなる。

1軒目、2軒目と飲み歩き、気持ちよく酔い

お腹も満たされた。

 

 

しかし、心残りの品がある。

海ぶどう!

どうしても沖縄で海ぶどうを食べたくて

おつまみっ酒場蓮華で教えてもらった店に

舞い戻ってみた。

”泡盛と琉球料理の店うりずん”

先ほどは満席だったが。。

 

席が空いてて入店できました。

人気があるのがうなずける店構え。

灯りが透けた関西風の長暖簾がいい。

 

小さなカウンター席に通された。

独り呑みには何とも落ち着く席である。

 

瑞穂 (瑞穂酒造 沖縄県那覇市)

瑞穂は那覇市の酒蔵の泡盛で

カラカラでいただいた。

カラカラは、沖縄伝統の酒器で

細長い注ぎ口とでっぷりとしたフォルム

が特徴。

お通しには、ニガナの白和え。

ニガナというキク科の植物は苦みがあるので

白和えは甘い味付けになっていた。

 

海ぶどう

念願の海ぶどうに3軒目でやっとご対面。

 

ぷりぷりとした食感がたまらなく、

このままで十分に美味くて、

付いてきたタレはほとんど使わなかった。

 

スクガラス豆腐

スクは、アイゴという魚の稚魚で、

これを塩漬けにしたのがスクガラス。

スクは、単独で食すとかなりしょっぱいが、

固めの島豆腐と合わせると、ちょうどよくなる。

酒の肴にぴったり。

すっかりお腹が膨れて、料理はこれだけ。

ほんとはこの店うりずんが発祥の

ドゥル天なるものを食べてみたかったけど

次の楽しみにとっておきます。

また食しにきたい。

 

泡盛と琉球料理うりずん

沖縄県那覇市安里388-5

17:30~24:00

 

まっすぐ宿にもどればいいものを

帰りがたくて、少しうろうろ。

どこをどう歩いたのかもう覚えていないが

気になる店がありすぎました。

初めての沖縄は結局、沖縄そば食べなかったし

有名な国際通りも行かず、

ほとんど栄町市場にいました(笑)

またいつの日か訪れたい。