合いもりせいろ「あわ家 頌庵」神奈川県秦野市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

神奈川県秦野市にある店。

水無川に沿って走る水無川通りの

秦野市カルチャーパークの近くに佇んでいる。

”あわ家頌庵”(あわやしょうあん)

頌が読めなくて、りょうだと思っていました。

りょうは領ですよね。お恥ずかしい。。

 

花関東風の半暖簾は花緑青。

明りに照らされて鮮やか。

和をイメージしながら店内に入ると
意外な洋楽が流れていた。
意外と書いたけど、よくよく考えてみると
ジャズを流している蕎麦屋もあるし
意外という言い方に誤りがありますね。
何を流そうとお店の自由です。
ご家族でお店を営業されているようで
洋楽は息子さんの趣向かもしれない。
 
店前にあったメニューが気になっていた。
 
合いもりせいろ 1,220円
蕎麦の下にうどんがある合いもりを。
汁は二種供され、
左の黒い猪口が蕎麦、右の白い猪口はうどん用。
うどんの汁は、いりこカタクチイワシ出汁。
蕎麦汁はヒゲタ醤油がしっかり効いた濃いめ。
山葵は辛味が美味しく蕎麦と合う。
ちゃんと山葵が美味しい店は嬉しい。

 

蕎麦とうどんを並べて。

 

細めのうどんは艶々として美味い。

個人の所感ですが、蕎麦屋のうどんは美味いんです。

 

風味は微かながら、しっかりとした蕎麦。

濃いめの汁と合わせると美味かった。

運転がなければ一杯やりたかったところ。
また食しにきたい。
 
あわ家頌庵(あわやしょうあん)
神奈川県秦野市曽屋687-54
11:00~11:45 17:00~20:00
水休