月見そば「道の駅らんこし・ふるさとの丘」北海道磯谷郡蘭越町 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

北海道ツーリング札幌最後の夜。

すすきのは市電が走り、観覧車があり

華やかで活気があり楽しい。

またいつか来ます!

この夜、翌日の天気が気になって

なかなか寝付けなかった。

GWの5月初旬、天気予報は雨だったが

通る予定の中山峠は雪・霙予報が出ていた。

札幌から函館に向かうには、

国道230号を走り中山峠を抜けるのが

一番近いのだが。。

翌日、ニュースの映像を見ると、

中山峠の道は凍っていた。

無理だ。。

しょうがないので、札幌から小樽を通り

国道5号で函館を目指すことに。

天気は曇り、少し寒かったが順調。。

だったのは小樽まで、

余市に入る頃には激しい雨に。

余市から山を抜けるまで雨に降られ

電光掲示板には“凍結注意”の文字。

標高がそんなに高くない峠を

抜けたのですが、濡れた路面は

怖かった。

途中、横転した車を見ましたし。

 

無事に峠を抜けて倶知安町へ。

倶知安にはお目当てのスポーツ店が

あるんです。

“スポーツたきぐち”

アウトドア関連も充実していて、

オンラインショップを見ては、

たまに買い物をする店。

なかなか来ることができないので

楽しみに店に向かいました。

 

しかし、まさかの定休日。

数年ぶりに訪れることができたのに

残念すぎる。

次はいつ来られるだろうか。

 

羊蹄山(ようていざん)

いつか登りたい山。

山頂は雲の中でした。

雨はやみましたが、空気が冷たい。

どこかで少し暖まりたい。

 
国道5号を走っていくと、
道の駅がありました。

道の駅らんこし・ふるさとの丘

お、緑の幟には、生そばの文字。

image

 

月見そば 600円

甘みのある昆布出汁の汁の蕎麦。

テーブルには、北海道らしく

やはり一味。甘みのある汁に合う。

身体が温まる。

 

蘭越産の蕎麦粉を使った二八そば。

蕎麦はもっちりとして美味い。

冷えた身体が温まりました。
また食しにきたい。
 
北海道磯谷郡蘭越町字相生969
9:00~17:00

 

道の駅の裏手はふるさとの丘キャンプ場。

(GWはまだクローズ中でした。)

遠くに見える山々は真っ白で美しい。

いつかここにキャンプにきたい。