きもそば焼「ふみや本店」香川県高松市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

たくさんの商店街があり

歩いて楽しい香川県高松市。

何個かの商店街を繋ぐアーケード街は

とても長く2km以上に渡り、

さらに、そのアーケード街に

並行したり、交差したりと

商店街が交わっています。

そのひとつが、琴電の瓦町から

近い場所にあるトキワ新町商店街。

夜は少しディープな雰囲気もありますが

安くて美味い店がある。

 

トキワ新町商店街のなかにある

お好み焼 ふみや本店。

ふみやは、鍛冶屋町にも店があります。

 

赤い暖簾が鮮やか。

開店直後の11:30過ぎに行き

すぐに座れたが、11:40には満席になり

待ちの客が続々と。

 

中はコの字酒場のような造りで

鉄板が並んでいる。

 

焼きそばか、お好み焼か。。

悩んだ末に、焼きそばに。

壁のメニューに、焼きそばの文字はなく

そば焼=焼きそばです。

ちなみに、

〇〇焼=お好み焼き

〇〇玉焼=玉子焼(目玉焼)をプラスした

お好み焼きになっています。

 

そば焼を注文したら、

フォークが鉄板にひとつ。

取り皿は出てきません。

鉄板から直接食べるスタイル。

初めての体験かも。

 

きもそば焼 740円

きもは、勝手に砂肝と思っていましたが

はばひろく内臓全般のこと。

具材は砂肝とレバーでした。

レバー、苦手なんですが。。

お、美味い。

ふんわりと柔らかくソースと合う。

 

そば焼の麺は茹で上げたもの。

茹で上げを焼くので、もちもち。

甘めのソースをまとい美味い。

 

砂肝はカリッと焼き上げてある。

砂肝のカリッと感、レバーのふんわり感、

そして麺のもちもち感。

三位一体となって美味さが

押し寄せてきます。

そば焼を食べましたが、うどん焼もあるんです。
次の機会は、うどん焼かな。
また食しにきたい。
 
お好み焼 ふみや本店
香川県高松市瓦町2丁目2-35
11:30~13:45 16:00?~19:00
火休