振られ振られて煮込みハンバーグ「CAFE YUBA」東京都青梅市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

天気のよい祝日。
早起きしたものの家でくすぶっていた。
寒くなると、つい出不精になってしまう。
窓を開けたら日差しが眩しく、
暖かくなりそうだ。
そういえば1ヵ月程バイクに
火を入れていない。まずい。
久しぶりにバイクに跨る。
向かった先は、埼玉県飯能市。
気になっていた蕎麦屋があるんです。
蕎麦舎あお。
ず~~っと、行ってみたかったんです。
国道は渋滞しているので
県道を駆使しながら店付近へ。
どこで逸れるんだっけ?と
スマホで検索すると、
予想だにしなかったことが判明。
水曜日は定休日。
青天の霹靂。
ちなみに、霹靂はなんとなく読めているが、
書けと言われたら書けません。
家を出る前に調べておけよ、
というだけの話です。
1軒目が休みだからといって
へこたれる自分ではない。
蕎麦に関してはそれなりに
今まで培った知識と経験がある。
ならばと早々に2軒目の蕎麦屋へ
バイクを走らせる。
草日庵よりや。
ここは水曜休みじゃないですから。
ところが..
店前に着くと臨時休業の張り紙が。
凹みました。
2軒目がダメなら3軒目。。は
ランチ営業が終わりそうな時間帯に
なっていたので、あきらめました。
 
道路の淵で黄葉を眺めて休憩。
蕎麦はあきらめたが、
せっかくここまで来たのだ、
以前、七国山ハイキングの途中に
見つけた素敵なカフェに行ってみた。

 
CAFE YUBA(カフェユバ)
オープンしていた。良かった。
YUBA(ユバ)は、お豆腐の湯葉を
食べられるわけじゃなく、
この地は、岩蔵温泉で、
“お湯”の“場所”だから湯場。
古くから湯場と言われていたそう。
 

 

 

店の中は、
薪ストーブが燃えていて暖かい。
お食事はなさいますか、と聞かれ、
食事ができることに一安心。

 
ランチメニューには載っていない
煮込みハンバーグがあるというので注文。
このスープ、美味しい。

 
煮込みハンバーグは、
しっかりとした食感があり、
ソースも美味い。

 
ランチは、コーヒー(又は紅茶)付。
ほっと一息つけた時間でした。
 

蕎麦屋に振られ振られて

辿り着いた煮込みハンバーグ。

また食しにきたい。

 

CAFE YUBA(カフェ ユバ)
東京都青梅市小曽木5-3142
11:00~17:00 月火水休
※今は16:00迄の短縮営業中
 
窓の外には七国山(ななくにやま)。
標高128.5mと高くはないが、
相模、甲斐、伊豆、駿河、信濃、上野、下野
の七つの国を昔は見ることができたらしい。
 

 
店の駐車場前にある史跡岩蔵鉱泉。
ここ岩蔵温泉は、数軒の温泉があったが
いまでは儘多屋一軒だけ。
(日帰り入浴不可)