ざるそば「そば処水車」長野県小諸市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

暇を見つけては、

城を巡り、蕎麦を食べています。

5、6年前になりますが、

長野県小諸市を訪れました。

一時期、山の大会などで

たまに訪れており、空いた時間に

小諸城を見学。

いまは懐古園という名で知られ、

城跡には、動物園や美術館もあり、

散策にはとてもいい場所です。

 

その懐古園のすぐ近くにある

小諸グランドキャッスルホテル。

このなかに、そば処があります。

 

そば処 水車

 

おすすめは、ざるそばと書いてあった。

ここに来た目的は蕎麦だけではありません。

 

これです。

看板の下に書いてある一文、

“お食事をされた方

温泉無料券さし上げます。”

食事をするだけで、

ホテルの温泉にタダで入れるんです。

※別途、入湯税150円

 

ざるそば

汁、おろし、くるみが付いてくるので

3種類の味が楽しめる。

 

瑞々しく美味そうな蕎麦。

 

くるみダレ

汁に溶かして蕎麦を合わせると美味い。

 

蕎麦湯を飲み終えると

蕎麦猪口の底には

小諸宿の文字。

こういうの、いいですねぇ。

蕎麦を食した後、

温泉に浸からせていただきました。

ほかにお客さんはなく、のんびりと。

ちなみに、日帰り入浴だと780円

(タオル・バスタオル貸出付)

タオル、バスタオルは付きませんが、

食事代だけで、温泉に浸かれるんですから

本当にお得でした。

また食しにきたい。

 

そば処 水車

長野県小諸市古城1-1-5

小諸グランドキャッスルホテル1階

11:30~15:00