なみえ焼そば「うまいもんや ちゃんちき」長野県小諸市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

長野県小諸市にある店。

小諸駅前から徒歩数分の場所にあります。

春夏冬中。。秋がないので、商い中ですね。

まあ、最初はビアで喉を潤す。

 

さんま焼

なんとなく焼き魚が食べたくて。美味い。

 

北安大国(ほくあんだいこく)純吟原酒 (北安醸造 長野県大町市)

一般で販売がなく、蔵元から買い付けた出回らない酒。

控えめな甘さが旨くて飲みやすい。

 

御湖鶴(みこつる)長野 辛口純米酒

菱友醸造が醸す酒だったが、2017年4月に破産、いまは福島県いわき市に本社がある

磐栄運送㈱が諏訪御湖鶴酒造場として再出発している。」

自分が飲んだのは、破産前で、淡麗辛口ながら後味に甘さ旨さが残る酒だったが、

今はどんな味に仕上がっているのかきになるところです。

 

なみえ焼そば

福島県浪江町で昔から食べられている焼きそばで、

極太麺、モヤシ、豚肉が濃厚なソースで焼き上げられている。

十分な質感があり美味い。

 

浪江町商工会青年部が中心となって、浪江焼麺太国(なみえやきそばたいこく)

という町おこし団体があり、正式に公認されると、この皿を使用できる。

福島県外で公認されている店は少ない。

地元の焼物、大堀相馬焼に九頭の左馬が描かれ、

“何事も馬九行久(うまくいく)”という意味合いがある。

食べ終わりの汚い皿ですみません。。

 

また食しにきたい。

 

うまいもんや ちゃんちきや

長野県小諸市相生町1-3-4

17:00~23:00 日休