焼きそば「石丸」徳島県徳島市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

徳島県徳島市の繁華街にある店。

雑居ビルの階段を上った三階にあるのですが、

店前に立った時に思ったのは、

なんか高そう!表札しかないし。

入るのどうしようか悩みましたが。。

お好み焼き屋じゃないか。なんとかなる!(失礼な言い方ですみません。)

意を決して、いざ入店! どきどきです。

 

中に入ってみると、テレビがついていて(カラオケにもなる)

スナック風というか、家庭的な雰囲気で一安心。

さて、注文と出されたメニューを見ると、値段が書いてない!

壁のメニューも金額なし((´;ω;`)ウゥゥ

ええい、ままよ!と食したいものを注文してみた。

 

まずはビールで、喉を潤す。

お通しはサラダ。サラミのようなハムが刻んであってビールに合う。

 

焼きそば(壁面のメニューは、そば焼き)

胡椒が効いた少しスパイシーな味で、これもビールに合う。

厨房でお母さんが調理して、女将さんが供してくれた。

話を伺ってみると、親子で営業していて、二軒目、三軒目で来る

お客さんが多いらしい。

 

豆天玉

徳島のソウルフードで、お好み焼きのようなもので、

中に金時豆と小海老の天ぷらが入ってるお好み焼きのような食べ物。

金時豆の甘さとソースのしょっぱさが合うんですよ。

石丸さんのソースは、少し甘めです。

※豆天玉の詳細は、とくしま豆天玉.comでどうぞ。

 

豆天玉については、地味に普及活動を行っております。(個人的に)

というのも、2年程前、豆天玉連の代表と偶然別のお店でお会いして、

ひろめてほしいとお願いされたものですから。

美味しいので、もう少し知名度があがってほしいですね。

 

↓中に入っている金時豆。

 

女将さんとお母さん、とてもいい親子で、すっかり話しこんでしまい、

お土産に、採れたてのスダチまで頂きました。

女将さん、お母さん、楽しいひとときを有難うございました。

また食しにきたい。

(ちなみに、お会計は2,500円位でした。)

 

石丸

徳島県徳島市栄町1-12 3階

088-623-3347

18:00~2:00 日・祝・年末年始休み