蕎麦「円山 十六夜」 北海道札幌市 | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

北海道札幌市にある店。

地下鉄東西線の円山公園駅から歩いて6~7分の場所に佇んでいる。

ひっそりと佇んでいるので、注意して行かないと素通りしちゃうかも。

ちょっと高級そうな店構えです。

 

蕎麦を何にしようかと迷っていると、日替り限定五食のそば御膳が、あと一食あるという。

せっかくお薦めいただいたので、そば御膳2,500円を注文。

 

茶碗むし

この茶碗むしは、お昼のサービスで出していただいた。

器から、ちょっと素敵です。

この茶碗蒸し、出汁がとても上品で美味しい。

具に入っている百合根が、いい味。

 

前菜八種と土鍋ご飯と蕎麦が出てきました。

この日の土鍋ご飯は、まいたけご飯。

このまいたけご飯、塩気がちょうどよくて美味いのですが、

刻んだハムを一緒に炊き込んでアクセントになっています。なるほど。

 

前菜八種

上段左から、蕎麦味噌、酒盗チーズ、牡蠣のしぐれ煮、?忘れた(笑)

下段左から、豚味噌、牡蠣の玉子焼き、カレイの煮こごり、はつ

この前菜八種、素晴らしいです。

各々の味の説明は面倒なので端折りますが、見ての通りですよ。美味い!

思わず御品書きを開くと、悦凱陣など酒のリストもいい。

飲みたい。。気持ちを今回は我慢しました。

円山十六夜さん、一人で夜に伺ったら、

この八種盛りと酒だけで終わってしまいそうです(笑)

蕎麦が一緒に出て来なければ、間違いなく飲んでましたね。

 

蕎麦は、「ひやもり」か「あつかけ」から、ひやもりを。

幌加内産の蕎麦で、綺麗な細切り。

みりんを先に感じられる汁は、蕎麦と合せると美味い。

塩でも食べられるようになっていて、

付いてくる塩は蕎麦粉を混ぜてあり塩分控えめになっています。

これも美味しくて、いいですね。

 

蕎麦湯

 

食後にはデザートがついてました。

円山十六夜自家製の焼酎プリン。

焼酎のプリン、初めて食しましたが美味しい。

焼酎の香りがよく、ぷりんはとてもなめらかでした。

機会があれば、また食しにきたい。できれば夜に来たいなぁ。

夜に来てみたいけど、自分には少し敷居が高そうです。

 

円山十六夜(まるやまいざよい)

北海道札幌市中央区南4条西23丁目1-38

011-596-7351

11:30~14:00 17:00~22:00

水曜休