多気北畠氏館(三重県津市) | そばにArt ~いつかの記憶~

そばにArt ~いつかの記憶~

  そばにArtを感じて。Feel the art.
  蕎麦/Soba.焼きそば/Yakisoba.
  城/Castle.ベンチ/Bench.
  トレイルラン/Trailrunning.
       一見は百聞に勝る。Seeing is believing.

北畠氏館は、三重県津市三杉町上多気にあり、

北畠氏館跡には北畠神社と庭園が残っている。

 

北畠神社のやや右側が北畠氏館の入口跡。

石垣は15世紀前半(550年ほど前)に造られたもので、

平成9年の発掘調査では長さ15m以上、高さ3mの石垣が見つかった。

中世の城や館で使われた石垣としては、全国で最も古いらしい。

看板には「中世館跡では日本最古の石垣」とうたっていたけど、

ちょっとわかりづらい表現です。

 

南北朝時代に造られた北畠氏館跡庭園

ここは素晴らしかった。

広くはないのですが、なんとも風流で美しい。

 

北畠氏館の案内図

案内図を見ると、北畠氏館の山の上に霧山城跡とある。

行こうか、行くまいか。。迷ったあげく、いざ霧山城へ!

これがなかなか大変な道のりでした(泣)