サバゲーに使用しているハーフマスクですが、私の顔が小さいのか?ゴーグルに装着してちょっと下側にセットされるためか、写真の通りアゴから下の余り部分が発生します。
そのため、下を向くと首部分に当たりファーストラインに装着しているマグポーチ関係が見ずらいのです。
そこで、小さいタイプのマスクが無いのか調べたところ、あるにはあるのですが、ネットでポチってもちゃんと小さいヤツが届くか心配だし(レビューが微妙だったので)、欲しいカラーの物が無かったので諦めてたんですが、先日ショップで安売りしていたマスクがあったので、自分で加工してサイズ変更してみます。
購入したマスクはセールで700円でした!
カラーはマルチカム、今まではブラック系を使用していましたが最近はこのマルチカムが行きつけのフィールドにも相性が良いように思いましたので。
んで、マスク部分の長さは約15㎝、これはどのハーフマスクもだいたいこのくらいの長さです。
Sサイズとして売っている物がたしか約13㎝のものがあるようです。
とりあえずコイツを使って思いついた方法で小さく加工していきます!
まずはカット!
理想の長さ部分にマジックでラインを引いて、メッシュ部分はリューターで切断、生地の部分はカッターでカットしました。
カットした生地の部分を瞬間接着で固めます。
ぼそぼそになった部分をまとめるためと、糸がほつれてこないようにするため。
カットした部分がそのままでは見苦しいので生地を当てます。
使用する生地は、一緒についてきたバンド部分を使います。
私はマスクをゴーグルに直付けするのでバンド部分は使いません。
このバンド部分のカラーはマスクに合ったカラーが使われているので丁度いいですね^^
切ったバンドの先端はライターで軽く炙ってホツレ止めをしておきます。
んで、マスクに接着するために使用する接着剤はボンドのGクリヤーをチョイスしてみました。
まず、先端にボンドを塗ってからカット部分に張り合わせクリップを使って圧着します。
接着のコツはボンドを塗ってから5分ほど待ってから接着します。
こんな感じでバンドを半折で接着していきます。
少しずつクリップを使用して接着していきます。
最終的にこんな感じで接着完了。
んで、一晩乾かしたら完成です!
全然違和感なく、仕上がったかと思います^^
裏側はこんな感じ。
長さは約12.5㎝になりました。
私のアゴ下ラインと同じくらいの長さです。
通常の大きさの15㎝のマスクとの比較はこんな感じです。
ボレーのゴーグルに装着!
バッチリです。
この加工法で良い感じに出来たので、これからはサイズ関係なくマスクをチョイスして自分に合ったマスクが使えます^^















