東京マルイ次世代電動ガン MP5A5 ゲット! | Aero Style

Aero Style

自分の趣味をちょこちょこっと紹介!

 

2021年8月に発売された時は様子見でしたが、とても高評価だったので買おうと思った時にはどこも品切れでしたが、2022年1月21日ついにゲット!
再販のセカンドロットです^^

私は基本部屋撃ちなので、所持しているエアガンはガスガンばかりで電動ガンは今は一丁も無く、久しぶりの電動ガンです!
そー言えば以前買った最後の電動ガンはたしかそれも次世代(M4)だったな、、、リコイル派なので。




まず、箱出しで感じたことは「重っ!」っが一発目(笑)
そして次に「ガッチリ!」ですね。
重量約3㎏あるのでこのサイズからしたら余計に重く感じます。
伸縮タイプのストックを伸ばしてもほとんどガタは無く強い剛性感が感じられました^^




この次世代でコッキングレバーをバチンと叩いて戻せるようになったのが醍醐味ですね。
私はあまりやりませんが。




エジェクションポートもフルストロークでしっかり開閉します。
ホップ調整はココからより、マガジン差し込み口からの方がやりやすいです。




質感もサイコーですね!




あと、作動確認モード(空撃ちモード)ってのがあって、コッキングレバーを素早く(2秒以内)3回ガチャガチャ引くとチャンバー内のLEDが青く点滅します。
これで空撃ちが出来ます。
空撃ちモード解除は同じ動作を繰り返します。




さて、初速を計ってみました。
バッテリーはマルイさん純正のニッケル水素Mini-S。
セミで95m/sくらい出ました!結構攻めてますね。
フルオート時は初速90m/sで秒間15発くらい。
そして3点バーストもついていて、セミ・3点・フルのどれをとっても切れが良いです!
マルイさん初の電子トリガーですがキレッキレです^^

あと、次世代ってことで撃つとガシガシとリコイルが伝わってきますが、ガスブロと比べるとひ弱です。
ここは個人的な感覚になってしまいますが、私には物足りない^^;
SOPMOD M4の時も思いましたが電動ではこんなものかと思います。
でもリコイル無いよりは間違いなく良い!




付属品で、サイレンサーをワンタッチで取り付けれるアダプター(赤枠の部品)が付いています。
手持ちでショートタイプがちょうどあったので装着してみました。





アダプターは樹脂製で中にゴム系の素材が使われているのか、脱着でもキズが付くことはありません。




本体と同時に多弾マガジン(200連)も購入しましたが、こちらはオートストップ機能に対応してないので弾が無くなっても止まりません。
多弾マグ問わず、マガジンの装着の渋さがちょっと気になります。
抜くのはスルッと抜けるのですが、差し込むのが硬いですね。




手前のエアコキのMP5A3(ハンドガードをおむすびにカスタムしてます)と比較。
サイズはほぼ一緒。
重さは次世代A5が3㎏でA3のエアコキが1.4㎏と約半分なので次世代A5がとても重く感じます。
ガスブロのマルイMP7A1も持ってますがこちらが2.2㎏でした。

さて、集弾性ですがいつものマルイさん・・・と言いたいところですが、このリコイルがある次世代機にしてはメチャクチャ良いです!
まだ5Mほどの部屋撃ちしかしてませんが、あのサイティングしずらいアイアンサイトでもほぼワンホールショットのような集弾です!
マウントレイルを注文中なので到着次第に光学機器を乗せたいと思います。

っとまぁ~高評価なのもうなずけるMP5A5ですが、1つ難点が^^;
それは、バッテリーの装着に手こずること。
小さなハンドガード内にバッテリーを入れて、ケーブルを挟めないように収めるのが大変なのです。
ここはちょっと策があるので改善します。

それにしても今回の次世代MP5A5は完成度の高さにビックリでした。
すぐ完売するのもうなずけます。
私も予約してセカンドロットをやっとゲット出来ましたが、欲しい方は次回再販分を予約すべし!