M4MWS ボルトストップ不調? | Aero Style

Aero Style

自分の趣味をちょこちょこっと紹介!

 

久しぶりにマルイM4MWSを撃ってみたら、はじめは調子良かったのですが途中からボルトストップが掛からない。
なぜだとマガジンを見てみると、ボルトストップを押し上げるためのパーツが不調。
本来、BB弾が無くなるとフォロアーが上がってきて、矢印のパーツを上げてくれるはずなのですがテンションが掛かっておらずプラプラしてる。
てな訳でマガジンをバラしてみます。




まず、2本のピンをポンチで叩き抜きますが、ピンが抜けやすいように底部にかさ上げして抜きます。
※私は内部の原因がわからなかったので、このピンを抜いてバラしましたが、結局はマガジンの底からアクセスで良かったです^^;)




2本のピンが抜けたら上から抜き取りますが、長~いマガジンスプリングが飛び出るので気を付けて抜きます。




んで、良く観察するとフォロアー内にあるはずのスプリングが紛失してました!
無理だろうと思いながら部屋中を探したら奇跡的に床に落ちてました^^
これってマガジンから抜けるの?
それともマガジン内部で抜けて分解時に出てきたのかな???
とりあえずスプリングをセットしてマガジンを元に戻します・・・が、
フォロアーを押し上げる長~いマガジンスプリングを収めるのが難しい^^;




結局、マガジンスプリングを入れずに上部のパーツを元に戻してから、底のフタを開けて(ビス2本外す)、底からフォロアーとマガジンスプリングを入れて元に戻しました。

それでもマガジンスプリングを収めるのが難関です。
ってことで、底から開けてもフォロアーは外せるので、同じような症状の時はまず底から分解することをオススメします^^;




んで確認、しっかりパーツが上がってますね^^
撃ってみても問題なくボルトストップが掛かり絶好調です!