Carbon8 M45 CQP スライドストップ変更 | Aero Style

Aero Style

自分の趣味をちょこちょこっと紹介!

 

撃ち終わった後、スライドが後退してスライドストップが掛かり、マガジンを再装填してからスライドを引くと、通常はスライドストップが下がってスライドが前進するのですが、購入時からスライドを引いてもスライドストップが掛かったままになり解除しません。
もちろん強制的に指でスライドストップを下げればカシャンとスライドが前進しますが。
やはりスライドを引いて解除できるように改善します。




原因はスライドストップの動きが渋いから。
そこでスライドストップを観察してみます。
右のM45がカーボネイト製で、デトニクス&MEUがマルイ製です。
カーボネイト製はスライドストップがすべてが一体成型で出来ているのに比べ、マルイ製は黄色矢印のピン部分が別パーツ(筒状)となってます。
別パーツになっている理由はスライドストップをフレームにセットしてピン部分が固定されてもスライドストップ自体には抵抗が掛からないのでスライドストップがスムーズに動く仕組みになっています。
マルイさん良く考えてます!
その他に、青矢印の面が凸凹してるとフレーム側のブランジャーピン(3枚目の写真の黄色矢印部)が引っ掛かるため、これも動きが渋くなる要因になります。
M45のスライドストップの青矢印面はマルイ製に比べ少し凸凹してました。
ヤスリで慣らしても良いのでしょうが、そんなことをせずにマルイのスライドストップを使いたいと思います。
ちなみにMEUのスライドストップはピン後部がフラットタイプでこちらも抜きずらいので、ピン後部が丸く飛び出るデトニクス用を使います。




あとブランジャーピン(黄色矢印)のテンションが弱く感じたので、赤矢印内にあるスプリングを外して少し引っぱってスプリングのテンションを上げました。
スプリングはグリップを外してセティーを上げるとブランジャーガイドが外れるのでスプリングにアクセスできます。




んで、デトニクス用をセット。
問題なくセットができ、作動も良好です^^
スライドストップもしっかり掛かりますし、スライドを引くとちゃんとスライドストップが下がり解除できるようになりました。
が、変更される方は自己責任でお願い致します。




ピンが飛び出る方がやはり押しやすく、外しやすいです^^
ほんとはシルバーではなくブラックのスライドストップにしたいのですがこのデトニクス用が余りパーツがあったのでとりあえずこれを使ってます。
そのうちにV10ブラック用のスライドストップを購入して入れ替え予定です。
一応V10のスライドストップでも確認しましたが作動良好でした。





ただし一つ問題がありました。
それはたまにですが、マガジンに1発残った状態でスライドストップが掛かること。
これはマガジンに1発入った状態でもマガジン側のフォロアレバーがスライドストップをほんの少し押し上げてしまうから。
写真のようにM45用のスライドストップはフォロアレバーが押し上げて当たる部分(黄色矢印)が少し削られているのがわかります。
なので、V10ブラック用のスライドストップを入手したら同じように削る予定です。
きっとこれで改善はできるかと思っております。

とりあえずスライドストップがスムーズに動くようになりましたので満足です^^