ワンショット回路 | Aero Style

Aero Style

自分の趣味をちょこちょこっと紹介!

車用に仕込むために見つけた電子回路ですが、いろいろと応用できるので載せておきます。
入力側に継続して電圧が入った状態でも、出力側は一瞬しか出力されない。
分かりやすく言うと、押しボタン確認LEDが付いているリモコンなどで、ボタンを押しっぱなしにしてもLEDは一瞬しか光らない状態のヤツです。
この回路を出来るだけローコストでシンプルに作りたかったのですが調べるのにかなり時間が掛かりました^^;
やっと作り方を見つけて出来ました!

 
 
 
必要な電子部品です。
①10KΩ抵抗×2個
②1KΩ抵抗×1個
③電解コンデンサー10μF16V105℃ルビコンMH7×1個
④トランジスタ 2SC1815Y 60V150mA×1個
⑤基盤少々
です。
基盤を入れても6点のパーツと少なく、単価はすべてで25円くらい(笑)
 
 
 
 
基盤に組み込んだ状態。
サイズにして15㎜くらいと非常にコンパクト^^

 
 
 
 
図で書くとこんな感じです。
赤線から下側が今回作った基盤側です。
作動ですが、出力に例えばLED(見合った抵抗も)を繋げて、スイッチ(タクトスイッチのような押しボタンタイプ)を押すとLEDが一瞬だけ光ります。
応用次第でいろいろと使えます。
 
何に使うかはお楽しみに^^