効率アップ! | Aero Style

Aero Style

自分の趣味をちょこちょこっと紹介!

★本日ホームセンターにて、こんなの買ってきました。
 

 
イメージ 1

園芸用品の「手動式噴霧器」です!(1980円でした)
 
もちろん私が「野菜」を育てるために使う訳ではありません(笑)
 
まぁ~皆さん分かってますよね^^
 
そう、エアガン関連です!
 

 
イメージ 2

左のエアガン用エアーポンプはサンプロジェクトが販売していたものですが、
 
製造元は「工進」という会社。
 
んで、右の園芸用噴霧器も同じメーカーだったりします!
 
 
 
イメージ 3

エアガン用エアーポンプは色などをミリタリーっぽくしただけなんですね^^;
 
んで、今回これを購入した目的は・・・
 
 

 
イメージ 4

ポンプ部の交換です!
 
エアガン用の方は結構古い物ですので、エアーを溜めていると最後のほうが結構重くなってくるのです。

そこで、最新のポンプはもっと効率良くエアーを溜める構造になってるかな・・・なんて思いまして。
 
そして外してみると長さはエアガン用の方が長くて容量が大きく見えるが、
 
 
イメージ 6
 
実際に付け替えてみると、やはり新型のポンプのほうがポンプする力も軽くなって、

しかもエアー圧が溜まるのが早い!
 
エアガン用は満タンに溜まるまで約180回ポンプだったが、新型は約140回くらいだった。
 
やはり、容量がアップしてるのか効率良くなっているようですね^^
 

ホントはポンプを付け替えずにまるまるそのまま園芸用噴霧器が使えれば良かったのだが、
 
こちらは安全弁が0.3MPaで開いてしまう。
 
 
イメージ 5

安全弁を付け替えれれば良いのだが、安全弁のネジ山も出力側のネジ山もピッチが合わず、
 
使えなかった。
 
 

まぁ~ポンプ部を替えれただけでも良かったかな^^
 
値段も1980円とそんな高価なものでもなかったし・・・
 
ってか、エアガン用のは中古で3000円で購入したが、
 
新品は確か6000円くらいだったかな!
 
サンプロさん結構取ってましたね(笑)