さて、真夏に使うことが出来なかったSAVIA PCCですが、リコイルはそこそこ楽しめます。
マルイハイキャパのマガジンも問題なく使用できます。
箱出し状態の初速は61m/sと物足りない感じ。
屋外サバゲーで一度使用しましたが、弾道は意外ときれいに飛びました。
しかし初速が遅いので弾のスピードが遅いっす。
それより箱出しで一番気になったのがトリガーの渋さ!
マガジンを挿さずにハンマーダウンさせるとトリガーが戻ってこない。
でもマガジンを挿して撃つと一応トリガーは戻るものの動きが渋い。
そこでトリガユニットを取り外し分解を試みる。
とりあえず、ほぼ全バラシして各パーツのすり合わせの悪い部分を磨いて調整したが、一番の原因はセレクターレバーと判明した。
写真を撮るのを忘れたし、もう2ヶ月前の作業のことなのでどこを削って調整したか忘れましたが、トリガーが戻らいない症状も無くなったし、すり合わせ調整したおかげでトリガーがスムーズに動くようになりました。
次は初速調整です。
インナーバレルを見てみると、なんと長さが7.5㎝(下のバレル)とハンドガンより短いのです。
そこでガバメントのバレル11㎝(中のバレル)に交換したら約70m/sまで上がりました。
んならもうちょっと伸ばせばと20㎝(上のバレル)のバレルを調達して撃ってみると80m/s台出ましたよ!
マガジンを温めて最高88m/sまで出たので、とりあえず初速はこんなもんで良いかな。
パッキンはマルイ純正に交換しました。
そしたらHOPの押し出し量が足りなくなったので、押しゴムをノーマルより背の高い物に交換したらしっかりHOPが効く範囲まで調整できるようになりました。
とりあえず内部の調整は終了しましたが、こいつの欠点はマガジンがすぐ冷え、燃費が悪いこと。
ノーマルマガジンもマルイハイキャパのマガジンもすぐ冷えてリコイルがマイルドになります。
CO2マガジンを使う手もありますが、マルイハイキャパマガジンが使えるということでゲットしたライフルなので、そこを変えてしまったらちょっと意味が無いような・・・
もうちょっと考えます。






