済州の守り神 トルハルバン | 新・「ソウルの達人」への道

新・「ソウルの達人」への道

ソウルを中心とした韓国の魅力を不定期で紹介します。

済州といえば、石のおじいさんのトルハルバンが有名です。


道祖神のように、街中いたるところにあります。

比較的近年に作られたものもありますが、三姓穴の入口にあるこの2体は、歴史的建造物のようです。


右と左の2体で対になっています。こちらは、向かって右にあるトルハルバン。右手が上になっています。


対する、一枚目の写真は、向かって左側のトルハルバン。左手が上になっていますね。

こちらは中文リゾートにあるトルハルバン。

このトルハルバンは、苔が付いていますね。

このトルハルバンは下とセットです。右手が上。

左手が上


トルハルバンの3兄弟か、3世代か?


道庁の正門にもトルハルバン。


道端にもトルハルバン。


世界遺産センター前にもトルハルバン。


桜をバックにトルハルバン。

済州の人は、いろんなところでトラハルバンに守られています。

ちなみに、職場の私の机の上には、済州の火山岩で作られた、小さいトルハルバンがいますよ。

by aero-K