新型コロナウイルス騒動について、ずっと考えてたけど言えなかったこと。 | 酔いどれイントラIWASAKI TAMOTSU 岩崎保のたわゴト♪

酔いどれイントラIWASAKI TAMOTSU 岩崎保のたわゴト♪

決して酔っ払って書いてるわけではございません(笑)

大阪を中心に、インストラクターとして活動してます

プライベートな内容も公開してるので良かったら見て下さいね

何か偽善者ぎみて、あまり言いたくなかったんですが、3月の自粛ムードの頃から思ってま
した。




今さらですが、国の一大事となってるにも関わらず呑気な輩が多いので、ちっぽけな僕レベルでも何か発信して、大勢に影響が出ればと思い、投稿します。


コロナウイルスの驚異は日に日に増してます。


にも関わらず、外出する人は減りません。


それは何故か。

簡単に言うと「それほど移りにくいし、仮に移っても重症化の可能性も低い」という根本的な思想があると思います。



確かにそうなんですよね。従来のインフルエンザよりは罹患率は低いし、重症化も低い。


でも大事なことはそこじゃないんです。




報道でも、もっと言って欲しいんですが、言われないことはここです。






だから外出規制なんです。




何よりも大事なのは「感染しないこと」







何故か。




まずは感染すると、重症化するとは限らないので、知らない間に感染を拡大させてしまう可能性があること。

感染を知らないまま回りに伝染させてる可能性は、従来のインフルエンザとは比較にならないんです。


次に、感染の予防。従来のインフルエンザと違って、ワクチンがないんです。




ワクチンって何かご存知ですか?




ワクチンとは予防接種です。罹患しないために予防する方法です。


冬に近付くと、インフルエンザの予防接種受けますよね??



従来のインフルエンザはこれでかなり抑えられてるんです。

それでもかなり罹患するんです。




今の新型コロナにはこれもありません。
その状況での罹患数です。

だからインフルエンザとは比較できないんです。








さらにインフルエンザで例えたら、万が一感染しても、その先が従来のインフルエンザにはあるんです。



治療薬です。




治す訳ではなくても、悪化を抑えられる薬があります。


今の新型コロナには、これもないんです。


だから、従来のインフルエンザの罹患数や死者数と、新型コロナは単純に比べられないんです。








そして、本当に怖いのは「突然変異」です。






そもそも、「新型コロナウイルス」というくらいですから、もともとあるウイルスの変異です。



つまり新型コロナも従来の変異なんです。




実際に、過去のウイルス感染でも、ウイルスの突然変異で悪化した事例はたくさんああるんです。



今はその中でも最悪の事例なんです。



だから、今の新型コロナウイルスは、ワクチンも治療薬もない中で、突然変異は大いにありうる話で、それを抑えるのは、感染拡大を阻止するしかないんです。




なのに、「今までのインフルエンザより移らないし死なないから気にするな」とか煽るのは辞めましょう。


素直に間違ってたと認めて、逆に呼び掛けませんか?


貴方には、それだけの発言力と浸透性があるのですから。


本当に、今は少しでも感染拡大を阻止する自己防衛をすると共に、回りに注意しながらお互いに気を付けていくしかないと思います。


今年は、日本独自の文化である「ゴールデンウィーク」は楽しめなくなりそうですが、これ以上日本の楽しむ文化を絶やさないためにも、皆さんで協力していこうと呼び掛けましょう。


今だからこそ、一致団結して拡大を阻止出来る活動をし終息を迎えられるよう、協力していけたらと思います。