こんにちは♪


ただ今第二子妊娠中のわたしですうさぎのぬいぐるみ


1人目の時も2人目もつわりが酷く1ヶ月ほど入院しておりました。


現在は落ち着き、フラクタル心理学のカウンセラー養成講座を受講して自分を高めているところです◎

https://ameblo.jp/cocodiario/entry-12835971281.html




つい昨日、こんな記事を発見しました{emoji:436.png.目}

つわりの原因特定!

つわりが酷かったわたしは興味津々。

分かりやすく解説されていたYouTubeがありましたので、そちらをシェアしますね。

↓↓↓



こちらで説明されている内容を要約すると、



つわりの原因となるのは成長ホルモンの一種(GDF15)と呼ばれるホルモン。

大人は背が伸びたりはしないが、常に細胞の新陳代謝を行なっていて、細胞の生まれ変わりをずっと繰り返している。

妊娠すると赤ちゃんを育てるためにそのホルモンの分泌が一気に増える。

つわりが酷い人は元々そのホルモンの分泌量が少ない。

そういう人たちは、妊娠してそのホルモンが増えると元々分泌が少ないので大量のホルモンに対して体が適応できない。

逆に元々そのホルモンの分泌量が多い人は妊娠してもさほど影響を受けない。つまりつわりもなかったり軽かったり。



あぁ!なるほど{emoji:436.png.目}

元々成長する意識が少ない人がつわりになりやすいのかと、自分に当てはめて納得してしまいました…


まだまだ子どもでいたい自分大泣き

(世話して欲しい、依存していたい、遊んでいたい、自分の時間が欲しい、………)


それがたくさんいるのに、


妊娠したら母親にならなければいけないので、強制的に成長せざるを得ません。


子どもでいたい自分vs大人にならざるを得ない自分


どちらも自分なのに、足を引っ張り合うからつわりが引き起こされるのかもガーン



これから妊娠を望む方に共有したいなぁと思いブログにしました◎

妊活、妊娠中の人は子どもでいたいチャイルド(深層意識の自分)に、「成長することのメリット」をぜひ伝えてあげてくださいね



難しい時は、カウンセリングを受けることもオススメですよ♪

わたしがいつもお世話になっている仙台の先生飛び出すハート

アットホームなzoomお茶会等も企画されているので、初めての方もとっても参加しやすいです。

https://ameblo.jp/taw0429/



ちなみに、つわりが起こる前にそのホルモンを投与することによって、つわりが予防できるようになるようです{emoji:130.png.拍手}


皆さんのマタニティライフが快適なものでありますように花