<後付>英語wiki アッシリアのナショナリズム | 聖書 書置き板

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※追記をよくするのでそれはご容赦ください



機械翻訳そのまま、改行はほぼなし。
後はおそらくwiki内の画像下などにある説明文もそのまま入ってると思われるので、
読まれるなら大雑把で読まれてください。

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Assyrian nationalism

 

 


アッシリアのナショナリズム


アッシリア・ナショナリズムは、イラク北部、シリア北東部、イラン北西部、トルコ南東部に居住する地域内での独立または自治を主張するアッシリアの人々の運動です。

アッシリア人は、メソポタミアのアッシリア文明とアッシュールを中心とする帝国、最盛期にはレバントとエジプト、そしてアナトリア、アラビア、現在のイランの一部をカバーした帝国の子孫であると主張しています。 アルメニア。 帝国はおそらく紀元前 25 世紀の初めから紀元前 7 世紀頃に崩壊するまで続きました。[2][3]

この運動は、オスマン帝国でアッシリア人に対する民族的および宗教的迫害が増大する状況の中で19世紀後半に出現し、今日ではアッシリア離散地のアッシリア人およびアッシリア祖国に広く支持されている。
アッシリアのアシュールの羽のレリーフ。 これは、古代メソポタミアの人々、特にアッシリア人が使用した最もよく知られたシンボルの 1 つです。

代表なし国家人民機構 (UNPO) は、現代中東政治辞典と同様に、アッシリア人をイラク北部、トルコ南東部、シリア北東部、イラン北西部周縁部の先住民族として認めている[4]。




イデオロギー

アッシリア・ナショナリズムのイデオロギーは、文化言語としてアッカド語の影響を受けた古典的なシリア語と東方 話し言葉としてのアラム語の方言。 19 世紀後半から 20 世紀初頭の主な支持者は、ナウム ファイク、フレイダン アトゥラヤ、アシュール ユシフ、マリク コシャバ、ファリド ナザでした。
ナウム・ファイク
アシュール・ユシフ
ファリド・ナザ

近東のシリア系キリスト教徒全体の中で、アッシリア主義は特定の地理的、民族的、言語的、宗教的境界によって特に限定されている。

地理的および言語学的には、アッシリア主義の立場は、イラク北部、シリア北東部、トルコ南東部、イラン北西部に住んでいる、またはかつて住んでいた人々の子孫である東部アラム語方言を話す人々によって保持されています。

神学的には、立場はもう少し複雑です。 アッシリア東方教会、東方古代教会、カルデア・カトリック教会、アッシリア・ペンテコステ教会、アッシリア福音教会の信奉者は、通常、アッシリア主義の立場を堅持しているが、アッシリアの信者間の神学的対立を避けるためにカルド・アッシリアという用語が使用されることもある。 元の東方教会と、17 世紀後半から 19 世紀初頭に離脱してローマ カトリック教会との交わりに入った人々であり、ローマ カトリック教会は 1830 年にこの新しい教会をカルデア カトリック教会と名付けました。カルデア カトリック教徒を古代カルデア人と混同すべきではありません。 遠い昔に絶滅した民族であり、何のつながりもありません。

シリア正教会とシリア・カトリック教会を信奉し、イラク北部、シリア北東部、トルコ南東部、イラン北西部、コーカサス南部に住んでいた、または住んでいた人々の子孫である東部アラム語を話す人々は、かつては西アラム語であったのに対し、自分たちをアッシリア人と考える傾向がある。 これらの教会のシリア、レバノン、トルコ中南部出身のレバント人はアラビア語を話し、現在はほぼ専らアラビア語を話すが、多くの場合、アラム人、フェニキア人(マロン派キリスト教徒に多い)、さらにはギリシャの血統を信奉している(アラム人主義とフェニキア主義を参照)。

これは部分的には、シリア語という用語が、何世紀にもわたってアッシリア人およびアッシリアとの特別かつ唯一の関係で使用されてきたアッシリア語の紀元前9世紀の派生語であると大多数の学者によって一般に受け入れられているためであり、また部分的には、シリア語という用語がアッシリア人およびアッシリアとの特別かつ唯一の関係において使用されてきたことによるものである。 これらの地域のキリスト教徒人口のうち、地理的にはアッシリアやメソポタミアの出身ではないため、アラブ以前、イスラム以前のメソポタミアのイラク、シリア、トルコ、イランなどのアッシリア人のようなアッシリアの遺産とは同一視されない。 党員集会は当然そうするだろう。






ライフ・トマによれば、アッシリア主義は単なるシリア愛国主義を超え、最終的にはすべての「メソポタミア人」の統一を目指しており、正しくは「汎メソポタミア主義」と称される。 アッシリア主義のこの変種は、キリスト教的、民族的、宗教的アイデンティティから独立しており、アラビア主義とは対照的に、アッシリアの人々をアッシリア帝国の後継者であり、メソポタミアの先住民族であると特定するという点で、純粋に民族的ナショナリズムとしての資格を有する。 年代的に後の、非先住民族で外来の侵入要素であると特定されています。 これは、たとえば 1950 年代に導入されたアッシリア暦で表現されており、紀元前 4750 年を時代としています。 それは、最初の(先史時代、先ユダヤ人の)アシュール神殿の建設のおおよその日付であると考えられていました。

アッシリア主義を主張する組織には、アッシリア民主組織、ベト・ナハライン民主党、アッシリア万国同盟(1968年以降)およびシュラーヤ(1978年以降)がある。 アッシリアの国旗は 1968 年にアッシリア万国同盟によってデザインされました。

イスラエルの東洋学者モルデカイ・ニサンもまた、アッシリア人は民族的、国民的意味で特別にそのように名付けられるべきであり、古代の同名の子孫であり、政治的、民族的、宗教的理由で自己表現を否定されているという見解を支持している[7]。

UCLAの歴史家・人類学者であるアリアン・イシャヤ博士は、アッシリア人に適用された名前の混乱、およびアッシリア人のアイデンティティと連続性の否定は、一方では19世紀から20世紀初頭の帝国主義とアッシリアに対する見下しから生じていると述べている。 歴史的事実ではなく、また一方では長年にわたるイスラム、アラブ、クルド、トルコ、イランの政策によるものであり、その目的はアッシリアの人々を偽りの線に沿って分断し、彼らの特異なアイデンティティを否定することである。 アッシリア人が団結し、自己表現し、潜在的な国家になる機会を持たないようにすることが目的である[8]。

19世紀にディヤルバクルのシリア正教会コミュニティ出身のアッシリア民族主義の擁護者であるナウム・エリアス・ヤクブ・パラフ(ナウム・ファイクとしてよく知られている)は、部族や神学の違いに関係なくアッシリア人に団結するよう奨励した。

ファイクと同じトルコ南東部の地域出身のアッシリアのプロテスタントであるアシュール・ユシフも、20世紀初頭にアッシリアの統一を支持し、東方教会、カルデア・カトリック教徒、シリア正教のアッシリア人は純粋に宗教上の違いによって分かれた一つの民族であると述べた。 [10]

フレイダン・アトゥラヤ(フレイドン・ベット=アブラム・アトラヤ)もアッシリアの統一を主張し、アッシリアのアイデンティティとナショナリズム、そしてアッシリア虐殺後の祖先アッシリアの祖国の形成を強く支持した[11]。

影響力のあるシリア生まれのアッシリア民族主義者ファリド・ナザは、アッシリア人が信奉するさまざまな教会の指導者たちを深く批判し、シリア正教会、東方アッシリア教会、カルデア・カトリック教会、シリア・カトリック教会が教会間に分裂を生み出していると非難した。 、彼らの共通の民族的および国家的アイデンティティが最優先されるべきとき。[12][13]






再帰主義
詳細は「アッシリア独立運動」を参照

アッシリア独立のイデオロギーは、イラク北部のニネベ平原やアッシリアの故郷の他の地域で、元のアッシリアの故郷の一部に相当する国民国家としてアッシリアを再創設することを支持する政治運動です。 アッシリアの独立問題は、第一次世界大戦前から現在のイラク戦争に至るまでの歴史の中で何度も取り上げられてきた。 イラクのアッシリア人居住地域は、主に、しかしそれだけではないが、古代アッシリアの首都ニネベがあったイラク北部のニネベ県地域に位置している。 この地域は「アッシリアの三角地帯」として知られている。 [15] アッシリア人は通常、モスル、アルビル、キルクーク、ドホーク、アメディ、ラワンズなどの都市とその周辺を含むイラク北部全域に生息しており、独占的に居住している人もかなりの数いる。 北部のアッシリアの町、村、集落、農業共同体と、アッシリア人が多数居住するその他の地域。 その他のコミュニティは、トルコ南東部 (マルディン、ディヤルバクル、ハッラン、ボータン、キュルテペ、ハッカリ)、シリア北東部 (アル・ハサカ、カムリーシ・カブールデルタ) 地域、イラン北西部 (ウルミア) の国境を越えて存在します。

バシスト後のイラクでは、アッシリア民主運動(またはADM)は占領下の社会混乱の中で台頭した小規模政党の一つであった[16]。
継続性の主張
詳細は「アッシリアの継続性」を参照

アッシリア人のアイデンティティの継続性は、多くの非アッシリア人現代アッシリア学者、イラン学者、東洋学者、言語学者、遺伝学者、歴史家によって支持され、十分に支持されていますが、古代アッシリアと現代アッシリア人のつながりはより複雑であると考える人もいます。 アケメネス朝アッシリアではペルシアの支配に対するアッシリアの抵抗があった。 H・W・F・サッグスは著書『アッシリアだった力』の中で、リチャード・ネルソン・フライ、シモ・パーポラ、ロバート・D・ビッグス、パトリシア・クローネらと同様に、文化的・歴史的連続性を明らかに支持している。
記号

     古代メソポタミアで使用されていたシャマシュの太陽のシンボル。 この図像は後に 1968 年に採用されたアッシリアの国旗を生み出しました。

     古代メソポタミアで使用されていたシャマシュの太陽のシンボル。 この図像は後に 1968 年に採用されたアッシリアの国旗を生み出しました。
     最初はシュメール時代に女神として描かれ、当時はラマと呼ばれていましたが、アッシリア時代からはラマスという名前で人間、鳥、雄牛またはライオンの混血として描かれました。 メソポタミア美術に頻繁に登場する[18]。

     最初はシュメール時代に女神として描かれ、当時はラマと呼ばれていましたが、アッシリア時代からはラマスという名前で人間、鳥、雄牛またはライオンの混血として描かれました。 メソポタミア美術に頻繁に登場する[18]。
     羽衣をまとった射手としてのアシュールの新アッシリアのレリーフ。 アッシリアの国旗にもそれが描かれています。

     羽衣をまとった射手としてのアシュールの新アッシリアのレリーフ。 アッシリアの国旗にもそれが描かれています。
     ニネベ平原保護部隊の紋章

     ニネベ平原保護部隊の紋章

こちらも参照

     アルメノフィル
     アッシリアの国旗
     アッシリア社会党
     アッシリア万国同盟
     ドーロノエ
     フレイダン・アトゥラヤ
     ナショナリズムと古代の歴史
     ナウム・ファイク
     アッシリア
     イラクのナショナリズム
     汎ナショナリズム
     フィヘレニズム
     シオニズム



 

Assyrian Universal Alliance

 


アッシリア万国同盟 、通常はAUAと略され、コヤダ(英語:Unity)として広く知られている、アッシリア民族の世界的な統括組織であり、さまざまな部門で構成されています。 世界中のアッシリアの連邦および組織。[1]
歴史

1968年4月13日、フランスのポーでアッシリア万国同盟が設立され、そこで最初の会議が開催された。 AUAは世界的な組織として、アッシリアの名を世界中に広め、支持し、高め、祖国におけるアッシリア人の人権を確保し、アッシリア祖国での自治国家を達成することを目指している[2][3]。

AUAは28回の世界会議を開催し、アッシリアの連邦、組織、政党の代表が参加し、それぞれのコミュニティの懸念を表明し、国政の指揮に参加した。 AUA世界会議は、AUA、アッシリア、開催国の政府との関係を強化するために、それぞれ異なる国で開催されてきました。 AUA世界会議は、米国、ヨーロッパ、オーストラリア、イラン、イラクで開催されています。 AUAは、アッシリア国民の願望が、アッシリア人の国家的アイデンティティと国家的アイデンティティを否定し続けてきた与党バース政権の政策と真っ向から対立していたために、2010年までアッシリアの祖国であるイラクで世界会議を開催することができなかった。 イラクの先住民族としての地位を確立し、彼らをアラブ化する試みを続けた[4]。

現在のAUA事務総長は、イラン議会のアッシリア代表であるヨナサン・ベトコリア氏である。 現在のAUAの加盟組織には、ジョージアのアッシリア国民会議、イランのアッシリア国民評議会、アルメニアのアッシリア協会、オーストラリアのアッシリア国民連盟、ロシアのアッシリア連邦が含まれる[5]。

AUA の創設後、アッシリア国家が独自の公式国旗を持つ必要性に対処するための真剣な取り組みが行われました。 この世界規模の取り組みにより、AUA 会議で多数のデザインが発表され、ジョージ ビット アタナス氏が設計した最終デザインがニューヨーク州ヨンカーズで開催された第 6 回 AUA 会議で承認されました [6]。


イデオロギー

AUA は自らを政党とはみなしておらず、むしろ政党と連携し、適切な制度に傾倒する集団であるとみなしている [7]。 AUAの設立文書は、「アッシリア」を「我が国[ウムタン]の全構成員を指す唯一の名前」と宣言し、シリアの伝統を継承する様々な教会を列挙している[8]。

AUA の設立原則は、「1 つの国家には 1 つの名前、1 つの国家には 1 つの言語、1 つの国家には 1 つのリーダーシップ、1 つの国家には祖国」を中心にしています。
国連NPO

1991年8月6日、アッシリア万国同盟はアッシリアを代表する代表なき国家・人民機構のメンバーとなった[9]。

AUAは、台湾で開催された国連総会などのUNPO集会でアッシリア人の権利を継続的に主張してきた。そこでAUAはイラクに住むアッシリア人の危機的な状況を提示し、自治的地位(自主的地位)を支持するようUNPO総会を招集する決議案を提出した。 統治地域)イラクのアッシリア人向け。[10]

1996年8月、AUAは国連小委員会に声明を提出し、イラク北部におけるアッシリア人に対する差別とアイデンティティの保持が剥奪されていることに懸念を表明した。 そこでAUAは、必要なサービスを提供するためにイラク北部に民政を設置するよう求めた。 1996年9月、アッシリア代表団とUNPOはイラクに関する国連特別報告者の補佐官と面会し、アッシリア人の状況について説明した[11]。

AUA の元事務総長であるジョン J. ニムロッドは、1992 年から 2004 年まで UNPO 総会の議長を務めました。[12]
アッシリアユニバーサルアライアンス財団

非営利団体であるアッシリア・ユニバーサル・アライアンス財団(AUAF)は、米国へのアッシリア難民の大量移住への対応として、再定住プロセスを支援する目的で1978年にシカゴに設立された。

それ以来、AUAF はその使命を社会福祉を超えて拡大し、人道救援活動や教育および文化プログラムを含むようになりました。 AUAF は、才能あるアッシリア系アメリカ人を発掘し、彼らの才能を有能なリーダーに育成する美術プログラム、中等学校でのアッシリア人向けの個別指導サービス、奨学金、1980 年代に設立され、本拠地であるアッシュールバニパル図書館など、複数のコミュニティ プログラムを開発してきました。 世界最大かつ最も広範なアッシリア文書のコレクション。
こちらも参照

     アッシリアのナショナリズム
     アッシリアの祖国
     アッシリア人、イラクの先住民族

外部リンク

     アッシリア万国同盟